いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

女ってホント厄介だと思ったどうでもいい話

特に、一緒に出掛けたことがあるわけでもなく、

ただ、たまに行ってるカフェで一緒になったバイトの女性。

すごく忙しいカフェなんだけれど、ちょっとおしゃべりするからオーナーが注意したら

辞めていった。

そんな彼女が、最近、よく連絡をしてくる。

 

今の派遣の仕事はいい人だから、恵まれている。と。

それはいいことなのだけれど、一緒に働いていた(って言っても、何回かだけど)カフェのことになると、悪口三昧。

彼女の非は私も思っていたので、悪口となると聞きたくない。

私は別にカフェに対してなにも思ってないだけに、余計に。

 

と、いうよりも、

いい環境にいるから楽しい分、なにかにあたりたいというか標的を見つけて悪口をいいたいのか?と思うようになった。

実際仕事が楽しいのに、辞めてるカフェの話をあれこれ言わなくてもいいはずなのだ。

 

先日、カフェのバイト募集してるよ。

お金に困ってるなら、声かけたら?って言ってみた。

彼女はお金に困ってると言ってたからちょっと言ってみただけだった。

 

女性ってホントに厄介だと思ったのは、

悪口言いたいだけなのだ。

 

 

お金に困ってるなら、自分の非を認めてまたバイトさせてもらえば?って私は思うのだけど、彼女は違った。

ただ、悪口を言いたいだけだったのだ。

 

散々悪口ばかりなので、私もうっとうしくなってきて、

バイトに応募するの嫌なら、もう言わない。その話はしない。

て言ったのでした。

 

行かないなら、もう声かけない。っていったことに対して、

 

なに?その言い方!

 

と返ってきた。

 

 

 

なにが、そんなに気に入らないんだ?

私はとても悲しくなった。

そんな女とずっと会話の相手していたことを。

 

 

悪口しか言わない人に、なぜ怒られるんだよ?

 

 

いい会社で働けてよかったねって一緒に喜んでるだけでなく、

悪口も一緒にいわなければいけないのか?

私は悪いが、それはできない。

 

 

 

あほらしい。

 

でも、

多くの女性はこういう風に解釈するんだ。

知っている。

男性がよくいう「女性ってわからない」って部分、女の私だってわかる。

 

 

思うような答えを返してあげれないから、私はあなたの友達から外れるね。

って言いたくなる。

優しく言って離れていきたい。

 

 

 

 

 

一日、怒っていらっしゃったようで、夜に連絡がきた。

 

 

生理前だし、

メールだから言葉のすれ違いなんてよくあること。

 

 

と。

 

 

 

 

女性特有だね。生理前って。

狂暴になるのは、男性から呆れられるぞ。

と、心の中で思う。

 

勝手にしろ。

 

 

 

平和でいさせてくれ。。。。