いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

同じ場所に帰ってきたから、もう一度リスタートしてもいいかな

基本的に、昔のことは振り返るつもりはない。

来た道を振り返ったところで、何もない。

それに、

今目の前にいる人が、今の自分に必要な人だと思うので、

昔の人はその時に私に必要な人だったのだという割り切り。

 

で、生きてきた。

 

なのに、この前から働いている新しい派遣先がずっと昔に働いていたビルのそば。

懐かしいな、この風景。と思いながら、昔働いていたところに連絡してみた。

 

みんな覚えていてくれた。

あれから10年も経つのに、覚えていてくれてることに感謝する。

そういえば、私はあれから10年。この10年間はものすごくいろんな人に出会い

いろんなことがあって、本当に人生の中で一番動いていた時だったかもしれない。

 

それを皮切りに、その慌ただしい10年の中で登場していた人たちと再会したり、

その時に聞いてた音楽をふと思い出して聴くことになってみたりと、

昔を懐かしむという行動が増えた。

 

年齢とともに、というものかもしれないけれど、

私にとっては、とりあえずここからまたスタートしなさい、という

人には理解し難い解釈をしている。前向きと言ってほしい。

 

見える風景は同じでも、

自分の生きてきた中身は確実に増えている。

でも、そこからまた何か生まれてもいいでしょう。

やり直せるなら、また今からでもやり直したい。

 

全て、ここからスタートなら、

また違う風景を探す。