いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

優しすぎる私の苦悩。この先の元気は自分のために使う。

次働く会社、お店の近くだったらこれるよね

私とあなたが交代で入れば、私も辞めなくても楽に頑張れる。

 

 

、、、、、

派遣スタートまでの、夜のお寿司屋さんでのバイト。

ずっといるアラセブンのおばさん(本当はもうおばあさんという世代だけど)が

私に言ってきた。

 

もう年齢も年齢だから夜の仕事はしんどいから引退したいのよ

とずっと前から言ってるのを知っているけれど

このご時世後継者が来ない。

 

40代から50代の人がいいんだけど、来ないのよねぇ、、、、

 

そりゃ、来ないですよ

接客業ばかりしていた人ならともかく

40代50代は体がしんどくなる頃だから

やりたいなんて思う人は少ない

 

でも私が頑張ってきているから、

誰か来てくれるだろうとか思ってるようだし

むしろ、昼の仕事している私に大いなる期待をかけてくれてる

 

 

そう、振り返れば3年前

ちょっと金銭的な余裕ができるならと思って

土曜日のバイトを探してたのをきっかけに入ったお店。

 

土曜日はホールひとりでお願いしたいから平日夜に入って習って欲しいというのが

きっかけで平日夜にバイトしだして、

なぜか、アラセブンのおばさんが後継者になってほしいと

猛アタックされていたのです、、、、、

 

 

またちょっと手伝うことになったことで

猛アタックが始まり、

あまり期待させてはいけないなぁ。と、手伝ってあげたいけど

ストレスが溜まってしまいました。

 

いい人たちばかりだけど

元々夜の仕事してるわけじゃないから

しかも、昼の仕事の続きの時間で、というのは

もう体力的にしんどい

 

アラセブンのおばさんからしたら、私は若いけれど

世間一般の、会社員なんかだともう第一線を退く立ち位置

そして、派遣で生きていると、徐々に使い道ないよね?という

つらいポジション。

 

一般的にはもう、無理せんでいいよと言われるはずなんです。

 

でも、おばさんは

接客業界でしか生きてきてないから、それが通じない。

 

 

 

 

困ったもんだよ。

 

 

今、昼の仕事が始まってないから

夜手伝えてるだけ

しかも、バイト先から家まで遠いし

 

以前のような元気もないし

元気があるなら、夜のバイトに使いたくないし

 

と、

あらセブンの人に向かって

なかなか言えない私。

 

 

 

ストレスになってきた。

夜働くと、結構交感神経が優位になったままで

体が疲れているのに眠れない

ダメダメ、これは。

 

あぁ、なんて私はお人好しというか

優しすぎるんだ。。。(悪い意味で)