いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

ふと思う、結婚ってなんだ?私の勝手な考え方。

今更ながら、

結婚するって

なんだろうって

 

思う

 

 

若い時に思うのと

老齢まっしぐらの今に思うのとは

意味というか感じ方というか

思いが違うと思うのだが

 

 

今の自分にとって

結婚って

なんだ?

 

 

 

 

 

SNS見ていたら

だいたい喧嘩の話が多くて

惚気のことはあまりない

私は惚気が見たい聞きたいのに

 

幸せそうじゃない?惚気てる人の文章って

惚気てる人の顔つきって

 

いい顔してるの見てると

つられて気分も良くなるもんです

 

なのに、

 

喧嘩して怒鳴ったとかの理由が

旦那がわかってない!というものばかり

それがまた、そうだよねぇって共感できる

 

男って邪魔くさいし

ほんとに鬱陶しい

会社でもそれが見え隠れするから

これが家にいるととなると、、、、ゾッとする

 

仲良くしているおじさんだって

滅多に会わないから

怒ることを我慢してると思う

多分、私にイラついてること多いんだよね

でも、それは私のせいではなくて

男性の多くの性分

 

自分をたててくれないとか

食べるのが遅いとか

返事をしろとか

 

多分、思ってるんだと思う

 

 

家でもそうなんだろうなと思うと

家族の人は大変だろうなと

人ごとだけど人ごとのように思えない同情があるし

こういう人とは結婚したくないなと思ったりするし

でも

そんな人と仲良くしている自分は

父親と同じような性分の人を好んでいるので

呆れたりもする

 

で、

ふと、

思うのです

 

 

不倫って本当にダメなものなのか?と

 

語弊があるかもしれないけれど

別れるつもりのない夫婦は

絶対に、

今の生活を守るというのが根本にあるはずで

 

 

お互い他人同士が共同生活を円滑にするために

分かり合えない部分は外で解決させてるんじゃないのかと。

一緒に生活して人生を過ごす相手が

この人だと思ってる人だったら

浮気は本気ではなくて

言い方悪いけどストレス発散だと思うのですよねぇ

 

 

まあ、それぞれの環境や事情もあるでしょうから

なんともいえませんが、、、、、

 

 

ストレスを相手に向けるしかないというのは

分かり合えるため手段なのでしょうか、、、、、

 

そう思うと

結婚って

やはり共同生活だし

うまくやっていける相手がベストだよね

特に

子供の存在を考えなくていい私のような年齢になっていけば

なおさらだよね、、、、

 

もう更年期になって

ストレスを溜めたくない今は

誰かと住んで

いらないストレスを作られるのも

どうかと思ってしまうので

 

熟年離婚(離婚する人が多い今、これってもう死語かもしれない!)が

あるように

一人で生きたい人が多いこと思うと

いまさら

結婚に期待しなくても

いいかな。。。。

 

 

ぼんやり、

ぼんやり

思っているところです