いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

首が短くなってきたから、そのデメリットを考えてみた

私のクセは、パソコン見てる時前かがみになって、首がすくむ。

 

ていうか、肩が緊張するのか前傾している。首が短くなってきた。

 

ということは、完全に猫背で、デコルテラインが美しくなく、鎖骨のあたりにあるリンパ節の流れも悪くなる。

 

老廃物たまると、おばさんが加速するからよくない。

 

わかってる。

わかってるけど、自然に前かがみになる。

 

気づいた時には、胸を張って首を長くするけど、それがしんどい。

悪い姿勢が形状記憶になってきてるのがわかる。

 

おばさん化とは、こういうことの積み重ねなんだなと思う。

 

最近邪魔くさいから、運動靴ばかりだし。たまにちょっとのヒールでも履くと痛いし。

 

洋服はセレクトショップで買ってても、姿勢悪かったら着こなせてないわけだから安物に見られるし。

 

なんと言っても、

猫背が固まってしまうと、胸の病気になるかもしれない。

胸を張って歩くと堂々とみえるからいいんだけど、自分で胸張ってると思っても全然張ってないように見られたら意味がない。

写真なんかは顕著に表れて、胸張ってるつもりでも、実際首すくめて猫背で写ってるのみたら、がっかり。

 

がっかり。

 

背中についてきた肉も、肩甲骨を覆うばかりだし。

 

あー、年相応にきれいでいるって、大変。

がんばろ。