
独女のつぶやき

無理しないで生きる

においって大切なんだよね

いつものカフェに来た。

両側と向かいにメンズがいる。

いつもなら気にならないけれど、今日は気になる。

くさい。

汗じゃなくて、元々のその人が持ってる体臭らしきにおい。

 

誰だ。

 

となりのどちらかか?

向かい?

とにかく、私の気に入らないにおい。

 

なんかカビくさいというか

タンスの引き出しの奥にあった、いつのかわからない服を久しぶりにきたみたいな

よろしくないにおい。

 

だれだ。

 

席替えしようか考える。

 

三方とも、スマホに熱心。

 

早く帰ってくれ。

 

メンズが、すれ違いざまの女の子の香りに、ほわんとするのと同じで、

女性だって結構メンズのにおいは敏感。

汗臭いのはNGだけど、それは汗をかいたということで臭うだけで、

自分でわからない自分から発しているにおいって質が悪い。

 

今勤めている会社のメンズたちは、その点びっくりするほど神経質。

タバコを吸う人は特に。

口臭を気にしていつもマスクしている。

近くに寄る時は手を添える。

 

空気が苦しかったら、横を向いてふーって息をはく。

 

面白いほど、口臭を気にしている。

ま、それはみんな人と話す営業マンだからけど、仕切っている営業の一番上の人が、あいつの口がくさいとか平気で言うのも原因だから。

マスクするのも、給湯室にこっそりうがい液や歯磨きセットを置いているのも、みんな自分が標的になりたくないからかと思うくらい、頻繁に口を気にしている。

 

それはそれで、仕事熱心だと思う。

自分から発するにおいはできるだけ無臭を心がけているから。

 

そんなのを見ているだけに、

今、ちょっと苦しい。

向かいの人が帰ったから、両隣のどちらか。

 

お風呂は入れと言う前に、洗濯しろよと言いたくなる。

 

カフェの自習が進まない。

なんてこった。