いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

汗がほとばしる

それでなくても私は小さい頃から汗かきで、もしかしたら多汗症気味なのだけれど、年齢を重ねて更年期になると多くの女性が私のように汗をふきふきしてるのを見るから、自分だけ汗かいてるという焦りがなくなり、かなり安心して汗をかけるようになった。

 

多くの女性は、今まで汗かいてない人ほど体の変化に戸惑っているだろうと思う。確かに、私も汗かきがさらに汗かきになったから汗の量としては半端ないくらい大量なので、正直においが気になる。

 

若い頃は、何にもない時に汗をかいてる自分が嫌で、汗をかくのが平気なスポーツクラブに通った。

アスリートの友達曰く、汗をいつもかいていると臭わなくなると言ってたのでそれを信じて、せっせと汗をかきに通った。

もちろん、スポーツクラブが好きだったので体幹を鍛えていたこともあり、10年後の今、暴飲暴食してるわりにはまだ人より体型維持できてるのはそのおかげかなとも思う。

 

それにしても、大汗かきなのだ。

 

すっかりクールダウンしてるつもりでも汗は流れていて、人から指摘される。

暑さの峠が過ぎているのに、人には今がピークのように見えるようだ。

 

この前、クールダウンした状態で、電車で座れた。座った時にとりあえずハンカチで首元を拭いたら、思っている以上に汗がそこにいて、シュッと飛んだのだ。

 

おじさんはそっと、かかった汗を拭いていた。はじめは私も気づかなかったけど、やはり私の汗がかかっていて、でも知らんぷりされたら、私もわざわざ謝れず終い。

 

申し訳ない。

汗は収まっていたと思ってたから、勢いつけて拭いてしまったの。

 

 

毎日通勤だけでハンドタオル一枚濡らしてしまうくらいなので、それを代謝がいいとは言ってほしくない。

代謝がいいとは、社交辞令なのだ。

 

お腹をよく下す人に、お通じいいですねというのと一緒。困っていることに褒め言葉はない。

 

命の危険を感じる夏の暑さ。

汗をかきは人より脱水症状になりやすい。顔から汗をかく私は顔が乾燥してしまう。また、暑過ぎて服がすごく濡れている後にクーラーの効いたところに長時間いると、濡れた服が冷たくなるので、体調を崩しやすい。

人より体調管理に気を使うから大変なのだ。

 

 

 

ひと汗かくと、もう汗くさい。

 

ハグなんか、もってのほかだ。

もしかしたら、おじさんより匂うかもしれない。

女性だって、匂うのだ。

 

 

はあ、今日も暑い。