いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

長期の家滞在で自分を取り戻している

令和2年は、ステイホーム。

去年、令和が始まって希望の中過ごしていたのは何処へやら。

外出自粛の毎日が続く。

 

ずっと一人なので、別にステイホームがしんどくなることはない。

会社もバイトも、出勤できないので家にいるしかない。

経済的な不安は募る。

 

この先の自分は大丈夫なのか。

そう思うことも多い。

 

でも、ふと、ある日から

このステイホームが苦じゃなくなって来た。

 

私がステイホームになったのは、半月前。

四月半ば。

ステイホームとはいえ、何日かは会社に出勤はしているけれど、

出勤する日が少ないと、もうずっと家にいる感じがする。

幸い派遣の私でも収入保障があるため、家にいても不安にならなくてもいいということだ。

 

 

ここへ引っ越してからずっと私はながーーーい「自分の闇」にいた。

ちょっとずつほぐれてはいたけれど、このステイホームで家にいる時間が長くなってやっと「自分の闇」に向き合えた。

 

ほったらかしていた紙のものを整理して、名残惜しく持っていたものを断捨離した。

もちろん洋服も思い切って捨てた。毎回ゴミの日はゴミ袋3つ出す羽目になった。

いろんなところを拭き掃除したら、スッキリした。

 

もともと、掃除は大好きなのだ。

整理整頓はあまり上手じゃないけれど、掃除は好き。

素足で歩いても気持ちよくて、触るところがツルツル綺麗になった。

手を伸ばして桟も拭くと、積もり積もった埃が落ちて来た。

 

気づいたところを少しずつ、拭いていく。

一日経つごとに、気持ちよく過ごしている自分に気付く。

 

使わなくて曇っているグラスを拭いて、

使わない収納を綺麗にして、この時期なので備蓄品を揃えた。

 

世の中は、緊張が走る。

家にいなきゃいけないと強制される毎日が苦痛で、外出する人も多い。

そんな中、

私は「私って、こうだったよな」と自分を取り戻せている気がしている。

休みの日は掃除して、洗濯して、時間が余るくらいの1日をゆっくり過ごす。

たまに、散歩に出かけたり、スーパーに買い物に行く。

「私って、こうだったよな」

 

ここに住みだして今までは

これではいけない!と思うばかりの毎日で、とにかく家にいるのがいやで働いていた。

体が疲れてるのも知らんぷりして、収入が低いためなんとか増やす努力をしていた。

ちょうどコロナの騒ぎがでた頃2月になって手が動かなくなって来た。

足のむくみももう耐えられないくらいになっていた。

ほんとは体が「もうダメだ」状態だった。

 

家にいることで体調が改善されたように思う。

できるだけ歩いて、ストレスフリーで過ごす。

どこもお店は開いていないから、スーパーへ行くだけ。

家にいたら、冷凍ストックをすることが増え、あれこれ、キッチン用品も欲しくなって来た。

そういえば、私はキッチン用品色々持っていたな、捨てたけど。

 

家にいるから、窓も開けて換気することも増えた。

大通りに面している家なので、埃っぽいので開けるのは躊躇するけれど、こっちからあっちへ風が通ってくれるように開けっ放しにしたら、なんとなく気持ちいい。

見た目は変わらないけれど、快適に過ごせるようになったので、

花が欲しいと思うようになった。

 

花のある生活。

「私って、こうだったよな」

いつも花を飾っていたのを思い出す。

夕方の散歩で、まだ開いているホームセンターに立ち寄った。

花の苗がたくさんあって、泣きそうになった。

花の苗を見るのは休日の楽しみだったなと。

 

まだ闇から抜け出せていないと思うけど、

近くで咲いているバラを見に行くと、

ちょっと安心する。

「私って、こうだったよな」

バラ公園に行くのが好きで、必ず春はいろんなバラ園をまわっていた。

 

この生活に慣れて来たのもあるけれど、

自分を取り戻すことも大切。

働きすぎていたのかと思うと、今後の働き方も考えなければならない。

 

この状況が少しでもいい方向に向かい、誰もが心を落ち着かせて過ごせる日がくるのを願えるくらい、今私は落ち着けてる。

 

ステイホームも気持ちの持ちよう。

働きすぎていた人の、体調改善のきっかけでもある。

家にいる機会ができたから、家にいようなのだ。