いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

郷に入れば郷に従えで生きる

テレワーク。

 

。。。ではない、「自宅待機」になった。

 

ついにきたか。

いや、やっとか。

 

 

正直、生活かかってるしどうしようと悩むしかないんだけど、

さいわい、全額保障してくれるというのでありがたい。

 

緊急事態宣言がでた都市に住んでいて、勤めているのだけれど

宣言から一週間経つ。

 

その会社に勤めている人が感染するということであれば、社員もそれ以外も同じ。

なのに社員は在宅勤務、派遣はそのまま出勤だなんて、

怖すぎる差別だって思っていた。

「大変だね、派遣だと休めないの?」と一緒に仕事する社員がいう。

 

派遣って、いやアルバイトでもそう、その会社で勤める限りその会社と同じ条件で働くものだと思うんだけど、この会社はこれっぽっちもわかってない。

社員は会社に言われたらそれを守るだけ、と「在宅勤務」をする。

自分がそう言われたから、するだけ。という感じ。

いやあ、自分の部署で派遣を使ってるなら、在宅勤務になる時に総務に聞くとかしないか?

 

日に日にフロアには派遣社員ばかりが目立つようになる。

ひどい部署なんかは、派遣がいるから会社来たくないけどくるっていう社員がいたそうだ。

逆に、なぜ在宅勤務しないんだ!って言われても派遣が出勤してるし、、という言い訳で(在宅勤務ではできないことがあるから)出勤していた仕事熱心な社員もいるかもしれない。

 

で、やっと会社が派遣会社に聞いたようです。

どうなってんねん!って。

どうなってんねんって、こんな事態ですよ?

会社が派遣会社に指示してもらわないと?

 

結局、社内システムを使うことがメインなので、派遣は自宅でパソコン作業できず「自宅待機」ということに。

お金だけは豊富にあるのかどうか、他の会社は派遣にどうしているのか知らないけれど「自宅待機」の出勤扱いとなった。

 

自社ビルのため派遣はわんさかいて、仲の良い派遣友達は喜んでいたけれど、私はその対応にこの騒ぎの初めの段階ごろから不信感しかない。

 

というわけで、今日から自宅待機。

昨日の帰り社員から「よかったね」と。

。。。なんか、違う。。。

(このモヤモヤ感はわかる人にしかわからないだろうな)

 

まあ保障してくれるならそれでいいけど。

 

どうやら全国に緊急事態宣言出たし、

家にいた方が絶対に安心。

 

 個人的には、(お給料が保障とはいえ)働けない状態というのは

不安になるばかりだけれど。

国全体、世界中のことだと思うと、

少しでも事態の終息を考えると、今はそうするべきなのです。

 

ただ、

ここにきて派遣て立場のあやふやさを感じることになった。

ていうか、

「派遣も会社の一員だということをどれだけ考えているか」

いい会社ってどういうのをいうのか?

 

様子伺いがてら、仲のいいおじさんが電話してきた。

彼の会社は、出社には承認がいるらしく、

今の状態だと、そうだよね。。。って遠い目になっている。