いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

仕方なく払う勉強代。賢くなるための試練。

株で損をした。

10万ほどだけど。

 

 

このご時世の10万て大きいよね。

高い勉強代だった

 

今までで高い勉強代は、いっぱい払ってきた気がする。

 

 

高い勉強代で黒歴史認定しているのが、

付き合ってた年下君と3年ほど経った頃急にいなくなったこと。

なぜか私の家に居座って、なぜか彼がリスタートするための調理師学校へ通うための資金を私が出してあげたり、なぜか彼のために毎朝お弁当作ってあげたり

 

今思えば、何考えてたんだと思う出来事

付き合ってたのかすら曖昧で、時間の無駄だったと思う勉強代

 

 

他に高い勉強代といえば、

投資の勉強をするためにセミナーに高額代金を支払ったこと

ちゃんとしたところだったけど、今考えたら高額すぎた。

そして、高額払ったのに実践できなかったので、結局捨てたお金になった

それを考えれば若い頃は

莫大なお金を払いながら習い事してたなぁ

フラワーアレンジメント1年間通うのに、数十万円も払ったような。。。

 

長い間生きていたら

捨て金はたくさんあるんだなと

改めて思う。

全部が身についてるかというと、私の場合そうではない。

出した金額、元を取れたことあるんだろうか。

 

ギャンブルはしないので、

とりあえず全部自分投資なんだけどね。

 

 

とにかく、

株で損をするのは、この社会情勢では大勢いるでしょう。

じわじわ悔しさがくるなぁ。

 

結局、

勉強不足はダメなんだと痛感した。

賢いっていうのは、いつまでも人生を楽にしてくれる。

無知は損だ。