いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

大阪や東京で爆買いをする外国の方たちをみて、これは口コミから観光バスルートになったのかと驚いている件。

大阪の道頓堀界隈に、ドンキホーテがあまり距離を置かずに店舗を構えている。

理由は、

外国の、特に中国からの観光客が大量にお買い上げしてくれるからだという。

 

東京でも、同じように買い物スポットに観光バスが着いて

大勢の外国人観光客が、さささーといろんなところに散って買い物をしている。

 

大量に購入してくれることを「爆買い」というようで、

実際その辺で見かける観光客の荷物は本当にすごい。

 

13億の人口の中国から、どれだけの人がやってくるのだろう。

ひとり一回ずつ来たとしたら。

リピーターもいるとしたら。

それだけでも、商売繁盛だと思うけれど、

今の時代、口コミも多かれ少なかれ、あるはずなのです。

いや、あるんです。

 

団体様は観光バスでくるので、

時間制限があるとは思うけれど、

事前に調べてきたお店で買いたいものを物色する。

もちろんドンキホーテだけではないはずで、

洋服だったり、食べ物だったりと、

よかったよという口コミでさらに「爆買い」が進む。

 

やはり人の感想はとても参考になる。

旅先となればそれが頼りにもなる。

知らないことに対して、いいか悪いかは

口コミが一番判断しやすいところ。

 

1人の口コミの先には3人いると聞くけれど、

それは、1人が「よかったよ」ということで、3人がその先の各3人に伝え、

どんどん噂が噂を呼ぶ。

 

1人でも喜んでもらえるものなら、

それはヒット商品になるかもしれないんですよね。

 

それにしても、

道頓堀の狭い御堂筋沿いに観光バスが何台も

団体が帰ってくるのを待ってるんです。

いっぱいお金落として帰ってくれるんですね。

 

気持ちよく爆買いできるんですから

日本もいいところって口コミ、どうなんでしょうね。