いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

夜遅くに声かけるのは不審者だからね

私はとにかく怖がりだ。

 

今までずっと家と会社は比較的駅から遠くない場所にあったため、

遅くなっても平気だったけれど、

今住んでるところは少し歩く。

 

今までが駅近過ぎたので、10分も歩くと怖い。

いや、歩く時間というよりも

安全な道でなきゃ怖いから、大通り沿いを選んだ。

おかげで、車がうるさすぎるのと、結構な排気ガスとほこりでベランダに洗濯物が干せないどころか窓が開けれない。

窓を開けて風を通したい私には、結構ストレスになってるけれど、

仕方ない。

 

帰る途中には、遅くまで開いているドラッグストアや夜遅くてもショーウィンドーを照らし続けてる不動産屋さんもあり、家のそばには交番もある。

けど、

ちょっとの間だけくらい道があって、そこで結構人がいたりしてびっくりすることがあって、今夜

うっかり油断してまわりを見ずに帰っていたら、

少し斜め後ろから、

 

声をかけられた。

 

すみません!

 

絶対的に、声をかけてくる場所じゃない。しかも深夜。

 

歩きながら振り向くと、

 

このへんにサークルKサンクスありますか?

 

は???????????

 

 

(怪しすぎる)

(しかも、こいついつからついてきてた?)

とっさに

 

ありません!!!!!と吐き捨てた。

もちろん、本当にない。

 

 

まあ、40代くらいから50代にも見えそうな、オレンジのポロシャツ来たおっさんだった。

 

振り向いた私を見て、怖いと思ったのか

わかりました、みたいなことを言って去っていった。

 

ちょっと経ってから振り向いてみたけど、いなかった。

 

いない!!!!!!!

怪しすぎる!!!!!

 

 

まあ、振り向いたところは交番のそばだったからいないだろうけど、

それにしても、

 

こんな夜に、女性に声かけるなんてどう考えてもおかしい。

 

普通の人だったら、

声かけたら怪しまれるって躊躇するはずだよ。

しかも、スマホがある時代で、コンビニなんか探せるだろう。

いや、なんといっても、声かけられた場所からは

ローソンもファミマもセブンも見えてるし!!!

コンビニに行きたいのじゃなくて、サークルKサンクスへ行きたかったのか?

こんな夜にわざわざコンビニを選ぶ理由あるのか?

 

絶対この近所にはない確信があるから、

あやしいと思いながらも、

念のため、帰ってから調べてみた。

 

おっさんが本当にそのサークルKサンクスに出入りする奴だったら

それはそれでまた出会う可能性があるとしたら怖いから。

 

 

ない。

 

隣の駅そばにあったけれど、

私の行く場所ではないので、とりあえずホッとする。

 

もしも、隣の駅と間違って、ほんとにわからなくて

聞いてきたとしても、、、

 

もっと明るいところで、聞いてくれ。

どうしてもたどり着きたいってならすぐそこの交番でも聞ける。

 

朝の通勤に必需品の日傘は、

夜帰宅時は護身用に代わる。

 

おっさんが去ってから、

思わず、日傘を大きく一振りして

イライラを吹き飛ばしたのは、言うまでもない。