いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期の秋のセンチメンタルはちょっと響く

この土地を離れる

 

とても、とてもセンチメンタル

 

おかしなもので、

 

ここに引っ越してきてなんと3年ほどは馴染めなかった

毎日、なんとなく苦痛な感じがしたのは都会すぎたから

私にとっては、かなり都会だった

 

でも、ふと見ると

そこに山があるじゃない?

公園はあるし、よく見れば歩道は綺麗だし街並みはいい

 

やっと、4年目にして気づいた

中学や高校なら、馴染めず卒業してるところ

 

なかなか住みやすいのかも?

と気づいたのに、引っ越すのか、、、、

 

 

 

センチメンタルは更年期にはとっても響くんだよねぇ

寂しいと思っちゃいけない

そして、

歳をとってからの引越しは寂しいもんだよ、と聞いたことがあって

子供が親と一緒に住むために呼び寄せるというのは

親にとったらその土地を離れるわけだから

それ、今回すごく気持ちがわかる

 

慣れた土地を離れるって寂しいんだってこと

今回も、前回も感じてる

 

 

でも

引越しはもう間近。

 

 

この土地でよかったところだけを

あげてみる

・歩道が綺麗

・どこに行くにもすぐ行ける

スターバックスマクドナルドもある

・散歩しやすい

・コンビニが近い

・夜遅くなっても安全

・格好はともかく、どことなく上品な人たち

・スーパーが結構近い

・(マンション)とても安全で住みやすい

・(マンション)駅が近い

・交番が近い

・行動範囲に人気なお店がある

 

 

と、不動産屋さんがあげそうなメリットばかり

本当に、たくさんメリットがあった

 

それだけに、次の住まいにはこれらのメリットが

どれだけ付いてくるかというと

もしかしたら、全部ないかも。。

 

と、ネガティブになりがちなので

前向きに

次の住まいのメリットをあげる

・静か

・窓を開けて風を感じることができそう

・外に洗濯物が干せる

・窓からほこりが入ってこないので掃除が楽そう

 

と、今の生活と比較したら嬉しいメリット!!!(とても楽しみ!)

 

 

・駅が近い

・空が綺麗

・スーパーが近い

・間取りがちょっと増えた

 

今はこれだけしか浮かばないけど

住み出したら気にいるかな

 

部屋が狭すぎたので、花も観葉植物も置けなかったけど

今度の部屋は観葉植物おいて、花も飾れると思うんだ

 

かましいほど救急車やパトカーが走る大通沿いの部屋だったけど

あともう少しで静かな生活になるかと思うと

このやかましさも物騒さも我慢できるし

 

とにかく、多くの人が

普通にしている、窓を開けることや静かな時間を

取り戻せるということが一番の楽しみかな

 

楽しかったけど

田舎もんの私には

東京に馴染めなかったから田舎へ帰るという

よくあるUターン

そんな感じかもしれない

 

 

今、マクドナルドのコマーシャルで

綾香の三日月が流れてるじゃない?

この曲聴くとちょっと、寂しいんだよね