いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年中乾燥は正直困る

今年の夏はエアコンフル活用。 おかげで、夏もしっかり乾燥を感じるように。 歳のせいかうつなのか、夜に目が覚めて水を飲む習慣がついた。朝は顔が微妙に痛くて起きる。 昔ほどお手入れに気を使わなくなって、さささと終わらせる。とりあえずは首とデコルテ…

考えすぎかと思うけれど、生かされてると実感した

先日、去年亡くなった上司が夢に出てきた。ああ、心配されてるのかと思った。 今経済的なピンチな上に、親の調子が良くない。しかも今私は知り合いの仕事をちょっと手伝ってはいるもののフリーなのだ。 時間があるのに、精神的に行動することにブレーキがか…

考えるために寝るという方法

「いやなことは寝て忘れる」 この言葉を無意識に実践している自分がいる この5年ほど、いやなことが目に見えて増えた。 加齢とともに穏やかな生活をするはずなのに、そうではないのがとても悔しい。 自分の思考がちょっと変わってると思っているので人と比…

おじさんのおかげで4年ぶりに家で米を食べた

今の家に引っ越してからもう四年になる。 引っ越さなくてもよかったのに!と多くの人に言われながら、また、もしかして自分でも無理やり引っ越しをしたかもしれないとも思いながら、あれから四年経った。 住みたい地域に必ずランクインするところで、高い家…

事件を見ると、年上彼女が珍しくない世の中になってきた

殺人事件はこの頃毎日のようにニュースになっているけど、 ごくたまに、とても歳の離れた男女の悲しい結末がある。 そう、最近は女性が年上なのだ。 あまりに殺人事件が多いので忘れてしまうけれど、 女性がはるか年上で、若い男性が関わっているものが結構…

ニンニク臭といびき

こんなタイトルだと、 男の話かと思うけど。 私の話。 先日から実家に帰っていて、実家で取れるニンニクが毎日炒め物なんかに入っていて、なんの用もないから平気で食べていた。 臭わないから大丈夫!という母の言葉を信じて。 勢いがついてしまい、ラーメン…

まわりは順調にがんばってるのが目に見えてわかる

たとえば、スタートした頃が同じ時期なら何年か経った今充実しているかどうかが、みんなわかりやすい形で教えてくれる。 例えば、ブログをずっと続けている人は名だたるブロガーになり、 Twitterでフォロワーが多くていつのまにか本出版したり個展開いたり、…

生涯のセックス回数て

私が漠然と思っていること。 独身だと、結婚してる人よりセックスしてるんじゃないか?と。 いや、全てがそうとは思わない。 長い結婚生活の中でセックスレスが多い中、きちんとコミュニケーションを取り合ってセックスしてる人もいるだろう。 独身でもセッ…

コーヒーが美味しくなったのか、美味しく感じる場所で飲むからか

お題「コーヒー」 最近コーヒーが美味しいお店が多い。 もっと昔はコーヒーはあまり好きではなかったのに、大人になったから(いや随分前から大人だけど)か、コーヒーを好んで飲むようにもなった。 私はコーヒーの美味しさはよくわからないのだけれど、美味…

お互いがうまくいくならそれでいい

おじさんとは仲良くしている。 おじさんは私を彼女と思って、 私はおじさんを、大切にしてくれる人と思っている。 彼氏では、ない。 おじさんは色々話してくれる。 子供のことや奥さんのこと、会社のことも少し。 聞いていると、結婚ということについて考え…

不安定な時の優しい言葉はやはりうれしい

ついに生理周期が狂ってきたのか、前回はついこの前だったのにもう来た。 初めは不正出血かと思ったけど、れっきとしたやつだった。 もう終わりが近づいてるのかと気にしながら毎月恐々過ごし、生理時の不安定さは変わらずで、体の変化を確認するのもなかな…

気持ちに余裕がないとテンションは上がりにくい

今日はめまいもするような日だった。 かなり忙しい職場に就いているけれど、同じ立場の派遣の人が同じスキルじゃないことにイライラがあって、毎日ストレス発散でお茶してから帰る。 今日もいつものようにお茶をしてからの帰り道に、LINEに連絡があった。 母…

人が来ることで気づいたこと

今の家に引っ越すまでは、基本的に自炊だし、キッチン用品は揃えて、食器も食事用は和食器をおやつ用に洋食器を揃えていた。 でも、今は、人も来ないから自分だけだし食器は最低限のもののみ。麺ものすら、煮物入れる器で代用するという感じ。 全く、どうで…

猛暑と更年期

暑すぎる。 お風呂の温度か?と思うような外気は、ホントに生命に危機を感じる暑さ。 絶対に油断できない。 小さい頃から汗かきの私は、この夏、恥ずかしくなくなった。 みんな、かなり汗をかいてるから。 同類がいれば気にならないのは、スポーツクラブで汗…

声の魔法

声がいい人がいる。 惹きつけられる声。 私は普段の話し声がいい人が好き。 歌が上手な人はいるけれど、歌わないとわからないしし、普段の声とはまた違う。 声優のような七変化の声色でもない。 あくまで普段の声。 落ち着いた少しだけ低めの声。 まあ、そん…