いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

会社を辞めるから、吐き出しておきたい。

日本郵便さえ、荷物の伝票に手書きは邪魔くさいからアプリ使おうっていうコマーシャルしてるんだから、

私が手書きの伝票に嫌気がさして仕事辞めるの、誰も咎めないよね?

 

君が変えればいいといわれるだろうけど、周りは会社を辞める気がないベテラン揃いのアラセブン。今さらパソコンを使うことはない。そんな作業は、ペーペーの入りたての私の主張を聞くわけがないのです。

 

効率化なんて考えてないからね。今さら難しいパソコン使う気なんてないし、人が増えたきっかけに仕事のやり方変えようなんてさらさらない。

今している仕事が年齢とともに大変だと思うようになったから、手伝ってくれる助っ人が欲しいだけ。

 

後継者が欲しいわけではない。

手伝って欲しいだけ。

 

いくらパソコンで住所録作っても、普段から使っている手書きノートの住所録しか見ない。見てくれない。

私がパソコンで整理したものは見ようともしないし、資料を使おうともしない。

 

 

よくわからないけど、それがパソコン使わない人たちの、仕事のやり方。

会社はそれで回ってるからそれでいいのかもしれないけど。

 

しかも、アクの強い自分のバリア役に息子を2人も同じ会社で、しかも自分の部下として使う。

経営してるわけでもないのに自分の息子と仕事するってよくわからないけど、完全に息子は親をかばうので、息子まで嫌われるし本来の力が出せない。

 

かわいそうなもんだ、親のために。

 

 

そして、息子はともかくひとりで仕事してるわけじゃないのに、仕事の情報共有しないし、その認識がないのはいかがなものか。

みんなパソコン使わないから、紙で回覧をしようという意見をしたら激怒するってどういうことかわからないし、それをずっと根に持たれるのは呆れる。

 

情報共有は結局できないまま、アラセブンのやりたい放題。

 

 

 

仕事をきちんとしてるだけで、言うことを聞いてるつもりはない。

自分だけ知ってたらよくて、自分の机の上に途中の処理を散らかして誰もが上司の席に座って書類を探すのが仲良いと思ってるのか。

 

そのへんのおっさんとしてなら、いいところはある。会社の上司としては、私は仕えたくない。

 

高齢者雇用をしているというのは今の時代、いい会社なのかもしれない。

でも、時代が変わっていくのを認めず、昔のやり方のまま協調性を持てない状態だと、誰もついてこない。

 

誰もついてこなくても息子がいるからというのは、違う。

親の顔色見るだけで会社に来ている息子だから、仕事どころじゃない。親のフォローしかしてないのわからないのか?

 

 

これ以上会社にいれない。

 

私だってなかなか仕事探すの大変だけど、これ以上いれない。

 

こんな理由で辞めるのって、

転職の理由としてわかってもらえるかな。あまりにも昭和すぎて、面接の人に理解してもらえない気もして怖い。

 

月末までまだあと少し。

次の仕事決まってないと思うと怖いけど、会社にまだ行かなきゃいけないと思うとゆううつになる。