いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

昭和の時代はそれなりに楽しかったけど、今は時代が進んで令和なんだと

お題「わたしの仕事場」

 

今行っている派遣先。

 

仕事内容は、メインが郵便処理。

 

大きな会社ならわかるけど、100人いるかいないかの小さな会社で

なぜ、郵便?

DM送るとかそういう会社でもないし、たくさん荷物が届くわけでもなさそうだし、

そもそも郵便の部署って総務だと思うけど、総務配属ではない。

 

簡単だと思った上、短期という条件だったので

つなぎで行くことにした。

 

確かに、郵便係。

 

本当に、郵便だけで1日が終わってしまう。

 

 

なぜかというと、、、、

 

まとまってない会社だから。

 

 

社風なんだと思うけど、

営業の部署が4つほどあって、その部署ごとにやり方が違う。

やり方が違うのはわかる。それぞれの取引先が違うのだから。

 

よく見ると、書類の作り方から管理の仕方まで

そして郵便の出し方までが、違った。

 

そう、小さな会社なのに、社内で統一されたやり方が全くない。

そう、ちょっとしたことが全てやり方が違うわけだから、

手間がかかる。

 

なぜ、手間がかかるか、というと。。

 

それぞれの部署のやり方をそれぞれが譲歩できないから。

会社内のそれぐらい、統一しましょうよ。。。

おかげで、たかが郵便、が、されど郵便、になっている。

 

さらに、すぐそこにいる人、

自分が席を立てば3歩ほどにいる人に渡せるものさえ、女性アシスタントの役目という、なんとも(女性たちの間では)男尊女卑な職場。

 

昭和だ。

もう令和なんだけど、まだまだこういう会社はある。

小さな会社ほど、昭和から抜け出せないようだ。

 

ずっといると、

自分が揃えた書類は最後まで自分でなおせや!!!

と、叫ぶかもしれない

回覧の雑誌なんかは、気分転換に持っていけないか?

 

ほんとに、どいつもこいつも男はホンマに!!!

 

って、思ってきたらダメだ

既に行けず後家なのにまだ

そんなことでムカついてしまう

 

あ。ちなみに仕事自体は

意地でハイスピードでがんばっている。

だって、

前職何してましたか?っと聞かれて

郵便処理を、、なんてのはちょっと言いにくいからね