いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

いくつになっても偉そうにするのは嫌われるのだよ

厄介なバイト野郎は、バイト先のオーナーにまで

高圧な態度をとっているということを知った

 

若干24歳。

よく知らないけど、親は開業医で、ちゃんと大学を出ている

お坊ちゃん。

大学出てからまだ2年。もし大学院卒ならまだルーキー。

そんな社会人としてまだまだこれからの人が

よくもまあ親より年上のオーナーに食ってかかったり

以前からいる人の粗探しをする

 

若い人ってこんな風なの?

と、今ごろジェネレーションギャップを感じる

 

 

社会に馴染めない人は増えているとは思うけれど、

社会に馴染むように教えることがどうして「いじめられてる」と取るのだろう

厳しい会社なら知らないけれど

私のバイト先は家族経営でしかもお気楽3代目の

超がつくほど好きにできるところで、

いやもしかしたらゆるいところだから逆になめてかかってるのかもしれない

 

気に入らないなら辞めればいい

入ってまだ2、3ヶ月の何も知らない社会に出てまもない人が

なぜ人の経営しているお店の口出しをして機嫌悪くしてまわりに気を使わせるのか

 

私は社会人になった頃、

1つ年上の人でさえ先に会社で働いているのが大人に見えて

恐れ多かった。怖くないのに怖かった。

それに、今まで知らなかったことが目まぐるしくあって

刺激的で、大人の仲間入りしている自分に劣等感を持ちつつも

早くこの人たちと同じ立場になりたいと憧れもしたものだった

 

今の子は違うんだな

はっきりしたジェネレーションギャップなのか、これは。

 

 

とにかく

バイト野郎は、こんなところで(小さいお店、という意味で)

文句言いながら過ごすより

ちゃんとした会社にきちんと勤めて、社会にでたらどこでもそうなんだというのを

身にしみて感じてほしいと思う

 

基本的には、私は優しい

 

バイト先の人たちも優しい人ばかり

そんな優しい人にマウントとったところで、その他大勢の本当に怖い人と遣り合うほどの実力は育たない、絶対。

今は、いじめられてましたという過去を主張しているけれど

この先自分では気づかないまま人を傷つけていくのが目に見えている。

 

自分に本当の自信をつけたいのなら、さっさとバイトやめて

時給で働かない正社員で働いて欲しい。

おばちゃんは、そう思う。

 

こういうタイプは何人も見てきてるので、

理解してもらえる人の判別さえできないのは

まだまだ社会人として浅い。

敵はもっと先にいるはずだよ、ぼくちゃん。

 

このままおっさんになってしまうと孤独が待っているのを知らないね。

今のうちにその性格、直しておくべきです、よ。