いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

どうしようもない目の小ささ。老化は目の大きさにもくる

歳をとると目が小さくなる

 

これは、若い頃久しぶりに会った親戚のおばさんを見てそう思った

まだ元気で綺麗なんだけど、何かが違う

おばちゃん歳をとったなぁって思ったのを今でも覚えている

 

それがついに私の目に感じるようになってきた

 

化粧品のコマーシャルや、若い綺麗なモデルの顔のアップなんかは

目元も完璧に綺麗

これは、もう若さゆえ

 

個人で違うけれど、誰もが脂が乗ってる時期は特に目元はしっかりしているし

引き付ける力がある

 

目元って本当に、大切なパーツだし

今のマスク時代でも唯一、人前に晒し出してるのが目元

この、目元が。

 

目自体が、小さい。。。。

 

 

目が小さくなってきた!と訴える同年代も前からいたので

これは確実に本当のこと

老化、だろうな

 

それにしても

目に見えて、小さくなっている

毎日鏡を見ているはずの自分の顔なのに、わかる

 

 

自分が思っているほど瞼がぱっちり開かないっていう感じかな

横幅が変わるのではなく、上下の高さがなくなっている

 

絵心がない人が書いたイラストのような、可愛げのない目

この前までは、太ってきた私よろしくで二重になっていたのに

そんな面影も全くない

 

鏡を見ればどんどん劣化している自分を発見するけれど

これも耐えなければならない

毎日のつらい業だな