いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

社会的に必要な支払いができるなら会社を辞めてもいいと思う。

派遣で働いているけれど、

ずっと続けて働いていないと、急激に思わぬ出費に追われる

 

5月半ばにずっと勤めていたところが終了した

1日も早く次の職場が決まってほしいと思うのに、こればかりは決まらない。

やっと決まったのは、下旬。

半月ぐらいのロスで6月から働くことができた

 

 

たった、2週間。

 

たった、2週間のために負った代償(代償ではないけれど)は

2ヶ月分の国民年金保険料。

5月分6月分。

6月から働いているけれど初月は社会保険免除なので

国民保険が発生

一回も使うことなかったのに、その間の保険を払わなければならない。

 

通知が届いて、本当に力尽きた。

 

 

これ、この先、歳をとるとさらにこの負担、きつい。

フリーランスで生きてる人はすごいなと思う

周りにはそんな知り合いばかりだけど、本当に足元にも及ばない。

遊んで暮らす人なんていないと思うけど(実はいるけど)

そんな人はきっと、そんな心配しなくていいんだろうな