いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

今の時代にあった派遣対応ができない古い体質の会社に生きる人たち

派遣を長くしていると、

出会って日が浅くても、この人はいい感じ

この人は近づかない方がいい、と色々わかってくる

 

私はその時だけの縁だと割り切ってるので

できるだけ波風立てずに、平和に仕事をしたい。

 

それが伝わるのか、色恋付きで人は寄ってこない。

寄ってこないけれど、私のことを気に入ってる人は多かれ少なかれいて、

そりゃ働いてる限りは気に入ってもらわなきゃというスタンスである

 

そして私は優しい。

優しいが故に、甘えたい!と思ってる男性に寄ってこられることはある。

この会社では、どうやらその甘えたいタイプに支持されてる感じがする。

 

このご時世、調子が悪かったら割とゆるく休めるようになった。

女性としては毎月の周期があるからありがたいけれど

男性で休む人がなんと多い。

在宅がない会社だし、男性はほぼ営業職なので休んでいると目立つ。

 

そのすごく休みがちのおじさん(と言っても、もしかしたら私より年下かもしれない)に、今支持されているようだ。

人に言ってもらわなくても、私は結構初めからわかっていて、

私がいるから出勤できてるんだな。という感じ。

出勤したら大きな声で話すし、別にどこがしんどいんだ?っていう印象だけど

メンタルが弱いのか、ほぼ出勤しない。

 

わたし的にはそういう人はただただ、鬱陶しい。

このコロナ禍だから許されることであって、こういう状況じゃなかったら首だろ?ってほど

顔をみない。

なのに、私のことが気に入ってるから一緒に飲みに行きたいとかほざいてるようで。

 

まわりはまわりで、その人が出勤してほしいがために

私に相手してあげてほしいと頼んでくるし、飲み会も断っても断っても

その人のために来てあげてほしい、きっと元気出ると思うから!とお願いされる。

どういうこっちゃ。

 

福祉で働いているわけじゃないんだから

その人が会社に来るために、というのが魂胆なわけで

期間限定の私がいなくなったらまた戻るだろう

なんせ、ずっとずっと前から会社に来るのは気まぐれなんだから。

そんな気まぐれの人のために

無理して飲み会とか行ったところで改善するわけがない。。

私が嫌な気分になるだけだ。

そう、私の気持ちなんて論外、その人が出勤するためだけのツールでしかない。

 

 

本人が、飲みに行こう!って言ったり

美味しいお店があるから!って言ったりするなら、まだしも。

本人と喋ることもないのに、気に入られてるからというだけで参加させられるのって

わけわからない。

それが有益になるわけでもなし。

ちなみに、管理職の人なら絶対行くよ、私は。

理由は、うわさ話や愚痴じゃない話ができるから。

 

そして、

自分では行かなそうな豪華な食事、っていうのなら行きますよ笑

だって、私もうおばちゃんだしね、口も肥えてるんですよ

個人的な見解ですけど、

女性って豪華なもので釣ればいいってのができない人はダメです

美味しいもの食べながらなら(派遣だから全てが第三者である)会社の愚痴だって聞いてあげれると、、、思う。

 

メンタル弱くてたまにしか会社に来ない人が

美味しいもので釣るってことも多分できないし

できるくらいのパワーがあるなら会社来てるだろうし。

 

会社に、自分は弱いですよアピールしてどうすんねん!!

ここだけだと思うよ、こんなゆるく優しい会社って!!

と思う。

 

 

そんな私も根本は優しい。

もっと若かったら参加していたと思う。

そして、みんなが思う私のイメージ覆すほど力強く励まして

気合い入れさせてお開きにさせてたと思う。

実は私は結構毒舌で、優しい印象だからというので近寄ってくる人には

割と強めに反発したりする。

 

私自身がパワーダウンしている上に、

それで立ち直る相手ではないってわかるから

相手はしない。

ただただ、怠けてるだけ。

 

 

派遣をしていたら人間観察も自動的に得意になる。

これは本当に、身についてよかった。