いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

寒くなってきて実感する髪の毛の少なさ

少し前、突然母親がLINEのビデオ通話をかけてきた

LINEで顔を見ながら話す、というのは

なぜか母親はうまく使いこなす

 

そして、母親はうまい具合に

自分の全身がうつるようにスマホを置いて

楽しそうに話す

 

もちろん私も自分の姿が映るのだけど

 

 

 

母親が、最近髪が少なくなってきたというので

私も少なくなってきたよと言うと

 

 

そうやねぇ、、、、、

 

 

、、、、、

 

 

滅多に会わない母親でも感じているくらい

少なく見えてるのか、、、と

がっかり

 

 

 

 

 

 

私の年齢の頃の母親はもっと髪は綺麗だった

本当に、今、私の髪は少なくなってきて

風が吹くと円形ハゲ?と間違われるんじゃないかと思うほど

毛穴に間引きができてる気がする

 

 

まあ、色々思うことは山ほどあるから

頭を使ってる分(今頭を使う仕事はしていないけれど)

頭のストレスが溜まってそう

考えないようにしようと思っても

 

考えないからといって

何にも解決はないし

 

 

ああ、

元々薄毛だけど

抜ける髪が痛々しいくらい

髪少なくなってきた

 

更年期で恨むのは

やっぱり髪の量が減ってくることかな

他のことは

少々なら気持ちで解決できるけど

見た目が変わってくるのは

寂しい限り

 

 

とにかく、

卑屈にならないよう

明るくいるように

 

ふう、、、