いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

気がついたら満月が見てくれている。もう今年も終わりか。

今年最後の満月の夜

冬の夜空はクリアなので月がとても綺麗に見える

寒い夜の方が存在を感じる

 

私は満月を眺めるのが好き

 

でも

女性が満月を眺めるのは良くないと聞いたことがあって(諸説ありの昔話かも)

そう言われても、私は満月生まれで満月の日はパワーもらえる気がする

とにかくつきのパワーが私には心地いい

 

今日は元気だなと思ったら、満月だったと言うこともある

 

 

色々考えることが多くて

考えても解決しないことで、でも考えなければならないし

そういう意味で頭使ってるから頭は痛い

ストレスとなっている

 

 

長引いている体調不良は

薬で鼻水は改善の様子

ちょっと嬉しい

でも声は相変わらず掠れている

(自分の思う状態よりも、人が聞いてる声は元気そうらしい)

これら薬で改善してるけど

3分の1ぐらいは、精神的ストレスから来てるんじゃないかぁ

 

 

更年期の症状なのか

ストレスなのか

まるでわからない

 

明日はもう仕事納め

今年の締めくくり

いつもの終わりのようで

明らかに、いつもの終わりじゃないのが苦しい

 

気持ちだけでも

明るく終わろう