いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期で本当に困っている症状その4 浮腫み

5,6年ほど前は昼の仕事プラス夜も高級店のホールで働いていて

昼の仕事はずっと席に座りっぱなしでむくみが酷かった

そこに夜は立ちっぱなし(忙しかったので動いてたけど)で

帰りも遅かったので寝不足

 

寝不足というよりも

夜のバイトが忙しすぎて、帰っても交感神経が優位になりすぎて眠れなかったという感じ

 

結局体が休めてなかったんだと思う

 

むくみすぎて

運動靴、スニーカーもメーカーによっては履けないものもあった

 

 

最近わかったのは

更年期は腎臓関係が弱くなるらしい

 

腎臓が弱ると血液検査でも引っかかってくる

一瞬心配になるけど

それは更年期以上の人だと多いのよと言われた

 

そうか

腎臓も弱るのか、、、、、

だから浮腫むのか、、、、

 

 

最近、また夜のバイトを始めたから

前回のようなことがないようにしなければと思う

そう

知らず知らずに無理をしていたようだし

 

 

また夜のバイト始めたけど

決めては10時で終わるということだった

だいたい夜の仕事って11時までだからね

 

更年期で浮腫むわけだから

あえて浮腫むことしなくてもいいよね

とりあえずは

3ヶ月は頑張ってみよう

(挫けそうなので言い聞かせる)