いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期で本当に困っている症状その5 不眠

更年期とは体の変化を徐々に認める期間

と私は理解していて

 

今ある症状は

結局今後もお付き合いしていくだろうという症状

なのだと思っています

 

 

実家に帰った時に

夜寝る前に両親ともに

しっかりマッサージをして寝てもらった

 

のに、

次の朝二人が言った言葉

 

眠れなかった

 

、、、、、

二人とも眠りにくいっていうのは知ってたので

頭と首周り

自律神経に効くようなツボを

しっかり押さえたはずなんだけど

 

3時4時まで目が冴えてた

と言われて

なんだかショックだった

 

と、同時に

私もそんなふうになるのは怖い

不眠だけは避けたいと思った

 

以前の派遣先でも

60代の女性の社員(定年過ぎた人なので嘱託)が

眠れないって言っていたし

 

父親なんかは、早くベッドに入るけれど

結局浅い眠り

 

眠れないというのは辛いなぁ

そういえば、ドリフターズ加藤茶さんは

6時まで起きていると言ってたっけ

思い切って起きてるのもアリなのかな

 

両親とも最近は起きるのも遅くなっている

歳を取ったら早起きっていうのは

もう昔話かもしれない

眠れないから、やっと眠れるのが遅いから

起きるのも遅い

 

働いてるわけでもないから

ゆっくり起きてもいいよ

誰がくるわけでもないからね

 

 

あああ、どんどんそんなふうになってくるのかなぁ

 

私は今のところ

何も考えないようにして

昼間の仕事に十分充実感を感じた1日を過ごせたら

眠れてると思う

 

 

目をよく使ってるから

ベッドに入ったら秒で眠れる

 

気持ちよく眠れたら

夜のトイレも起きないこともある!

(起きたとしてももう朝)

 

 

あああ

 

 

 

早く寝よ。