いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

不眠って困る。絶対改善したい悩み

更年期で深刻なのは

 

たぶん

不眠、なんだと思う

 

更年期の頃だけのことではなくて、

これは

更年期で自覚して、今後の老齢期でも深刻な悩みになりうること

 

 

なぜかと、いうと

更年期をすっかり過ぎている人に

眠れないという悩みを聞くから

特に、母親から聞いた時は

愕然とした

 

 

おばあちゃん(歳を取ったら)になったら

早く眠くなって

早く起きるんじゃないかった????

 

 

いやいや、

母親は、

あまり早く眠ると(実際眠くならないらしい)

夜中に目が覚めてそこから眠れない

眠る時間は昔と一緒で遅くにベッドに入って十分

時には起きて動画を見てることがあるという

 

 

 

 

そんなことを聞いてしまったので

今、更年期だからこの不眠

いつか治るよねぇ!!!!って

呑気に

考えてられないことを

 

真剣に

不眠と向き合わなきゃいけないと思うようになった

 

 

 

交感神経が優位になったままなので

眠れないのは多くの方もご承知のとおりだと思うけど

この交感神経が優位になったままというのは

どうやら内臓にも悪影響で

(どうやら、というよりわかりきったことか)

体を休めてないとそりゃ内臓もしんどくなるよね

 

 

会社で仕事に力を尽くしてしまうと

交感神経が優位のままになるので

(夜のために)全力で頑張らなくてもいいかなと考えるし

でも、

ある程度体が疲れてなかったら眠くならないし

 

 

と、ふと、思った

頭を使ってるばかりで頭が疲労しているだけで

体が疲れてるわけじゃないから

体を動かせばいいか!!!

 

 

 

 

と、やはり運動不足を否めない

この前、見学に行ったけど

以前のような、よーし頑張ろう!ってとこまで

気合いが入らなかった

でも、なんとか運動不足解消しなければ

この先の

不眠が大きなストレスになるだろうな

 

 

なんとかしなきゃなぁ

(何回言ってることやら)