いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

嫌なことはないけれど頭痛がするのは合ってないならじゃないか?

今の仕事、

会社に着いたとたんにスイッチオンになって

会社から出て電車に乗る頃にスイッチがやんわりオフになる

 

日中の10時間ほど

気が張ってる

 

気が張ってるのを持続できるのは、本当は6、7時間ほどだと思う

会社で4時になった頃からもう軽いめまいと頭痛がするから

 

今まで頭痛するまで頑張ることってなかったし

もしかしたらこれは更年期のせいなのかとも思うし

更年期だとしたら、今後仕事が難しいと感じる不安が出てきそうだし

自分に合ってないならそれでいいんだけど

雑用というそれがしんどい仕事だと

誰が大変だね、って言ってくれる????

 

私は雑用って、会社の底辺の全てを把握する仕事だと思うので

オールマイティで「なんでも知ってなきゃいけない」仕事だと思ってるんだけど

同じように思ってる人いないんだよねぇ

みんな自分のことだけだから

 

そんな中で、

仕事が大変なんです、なんて

誰が味方してくれるだろうか

(私は心配してあげれるけどね)

 

気持ち的にはオフにして家に帰るのに

交感神経がオンになったまま

眠れない

疲れがとれてない実感

家に帰ったら頭痛は無くなるけど

リラックスできてないのかもしない

 

 

週末のバイトは接客でバタバタしてるけど

頭は痛くならないし

むしろ今は頭痛ケアのためにバイト行ってるみたい

日曜日の晩になると

もう頭も痛くないし

ああ、これが普通だよねぇって思う

 

 

頭痛するようになってから

髪の毛が細くなって急激にボリュームダウン

考えすぎたらダメ

落ち着け

 

年齢的には

もうお金に余裕があって

ずっと同じ仕事してるから難しいこと全然ない、というのが

正社員で生きてきてる人の道で

でも、

私は、

 

正社員じゃないからね

お局さんたちのように悠長にケラケラ笑って座ってられない

 

現実だなぁ

 

正社員を選ばなかった、

というより

正社員を捨てた現実

身に染みるよなぁ

 

 

これがしたかったわけじゃないけどさ