いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

真面目は正義

今の派遣先は

私にとっては

性格に合わない会社だなと、思っている

 

 

というのも、

いろんな会社のいろんな社風、雰囲気があると思うけど、、、、

 

ちょっと、

真面目、かな

 

 

 

真面目がダメだとは言わない

真面目であってこそ日本を支えているわけだから(そこ!笑)

 

 

昭和なんだろうか、

ただそこの会社のやり方なんだと思うけれど

そこにいたらそれが普通だということなんだろうけど

 

 

朝は上司はもちろん、全員に

出勤しましたよ、とわかるように

おはようございますを言って回る

 

社内に入ってきたら、いや自分の席に着く時に

まわりに聞こえるように挨拶すればいいじゃないか?

 

もちろん、帰りもそう。

残ってる人にわかるように(朝ほどではないと思うけど)

上司の席に必ず行ってから

帰りますよ、とわかるように

言って回る

 

これを丁寧と思わないのだけど

もう、こっそりなんか帰れないやつですね

 

 

 

体調悪くて、で休む時なんかは

多くの会社はグループラインとかで連絡してるのかと思うけど

ここもそうで、

営業部のアシスタントのみのグループだけど

20人近くいて、そこに休むことを伝える

それを見て、上司が返事をするという感じ

 

 

で、それだけじゃなかった、、、

上司の個人ラインと繋がって

状況を詳しく説明しなきゃいけなくて

 

 

例えばコロナで5日間待機、という状態であっても

毎日

全体ラインに休むことをいい、

上司に状況報告、って、、、、、、

 

 

 

休むことは気にしなくていいから

病気なんだから、心配だし教えてねと

言わんばかり、なんだなぁ

 

 

 

いやぁ、

十分休みにくい

なんだか

色々やりにくい

 

 

という、

今までの社会人人生と

派遣人生の中で

ストレスが自動的にかかってしまう

 

 

 

もっと厳しいところに身を置いてる人はいると思うけれど

多くの会社の中の、

その中の多くの会社は

 

昔は会社に電話すれば

とにかく休めたよなぁ