いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

忘れやすい、覚えにくい、早くできない。のんびりでいいけど、それが怖い。

これは書き記しておきたい!って思うことにふと出会うことがある

ある程度筋書き立ててるのに

何かの拍子にそれ自体がパンと記憶から消えてしまう

 

忘れやすい

 

ああ、ほんと、困る

3歩歩いたら忘れてることもあるし、

振り向くだけで、全く今までしていたことも忘れることもある

人に話しかけられたらまず絶対に忘れる

 

私もそんな時もある、と年下の人たちは揃っていうけれど

違うの。。。

 

以前のそれとは確実に違っているの

 

 

それから、忘れやすい以上に気になるのが

 

覚えにくい

 

 

春から派遣先が変わったけれど、

やはり初めの3ヶ月くらいは覚えることばかり

 

ちょっとしたことも、覚えるのに目が回る

頭を使うと急に真っ白になったりする

 

派遣先の社員は

はじめはわかりませんよね、と理解してもらえるけれど

違うの、、、、

 

以前と違うのよ

覚えようとしたら、頭がいっぱいになってしまうの

頭フル回転しているのがわかるし、

はぁってため息つきたくなるのよ

 

50代は雇いにくいというのも、わかる

人生経験がある分融通が利かないし、

教えにくいというのもわかる

 

そう思われたくないから、必死に頑張ってるけど

 

多くの50代が50代に甘えている限り

ここに頑張ってしがみついてるよ!って言ってもなかなか

伝わらないな

 

最近、派遣会社の担当と面談したら

私の思考を聞いて初めて知ったと言っていた

大きなビジョンはないけれど、今の時代の人と仕事をしたい!って

ずっと前から言ってるんだけどね

 

 

覚えにくいから、早くできないとか

老化に甘えだしたら

それが普通になってしまう

 

とにかく、どんどん変わってしまう自分の

どこか一部分は同じ調子でいてほしい

 

切実。