いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

病気になるというのは、この先のことを考えるきっかけなのか

コロナの話題も下火になってるけれど

実は結構流行ってるコロナ

 

先日私もついに感染してしまい、無事に

日にち薬で治りました

 

が、コロナってよく後遺症があるって言いますが

ほんと、熱が下がってからがとにかくしんどい

 

インフルエンザもそんな感じだったかと思うけれど

コロナは

熱のあと、体がだるいし、咳が出るようになるし

私はずっと痰が絡んで声もかすれたまま

 

更年期が手伝って

体のだるさが、じんわり

ほんと、じんわりとくる

 

 

味覚はそんなに気にならなかった

待機期間と言われる5日間はやはり食べるものが美味しくなかったけど

なぜか濃い味が欲しくなって

嗅覚も確認しながら食欲自体はあったと思う

 

 

 

一番困ってるのは

体のだるさ

 

 

痰が絡んで声がイマイチだというのもそうだけど

体のだるさがびっくりするほどで

これは

完全に更年期も入ってるから

二重に辛い

一度眠ると、もう起きれないくらい立ち上がれず

最近はもう一日寝て過ごすのが増えた

 

もちろん

コロナで寝ている時は

今日は何日目とか、何曜日とか全くわからないまま

日が過ぎていってたけれど

 

 

 

ふと、

このままじゃダメだなと、不安が出てきた

この家に住み続けること

自分はこれから老いていくこと

 

本当におばあさんになった時

ここには住んでいられない

一人でどれだけのことができるんだろうと

急に考えだした

 

いや、多くの人はもうそんなこと考えてるんだろうけど

私はここにきて

人生の残り時間、を実感

 

 

 

弟はいるけれど

やはり弟には頼れない気分だし

(とは言っても、結局身内が頼りだろうな)

兄弟は姉妹がいると良かったなと

なんとなく思ったりして

 

 

て言っても、

私はもともと頼りたくないという

頑固な性格もあって

 

 

 

なんとかして頼らずに

できるだけ頼らずに

人生を終えたいと

どうにかできないものかと考える

 

 

生きることって

一人じゃないんだなっても思うようになって

なんとなく

いろいろ

自分勝手にしていても

老いてきたらそうもいかなくなってくるのかと

いつまでも元気な自分じゃないんだと見に積まされる

 

ああ

若さは過去になってきたのか

 

 

とにかく

更年期の

体調の悪さ、なんとか乗り切らなければ

 

ネガティブでいる自分をなんとか

しなければ