いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

コーヒーのかおりがちょっと切なかった

テイクアウトのコーヒーも持っていた。

雨が降ってきたので傘をさす。

 

私はいつも傘は短く持つ方で、できるだけ傘の深い位置に頭がきて、できるだけ上半身が濡れないようにしている。

柄の部分を高々と持ち上げて颯爽と歩いてなくて、しっかり前が見えてなかったりする。

 

そんな状態で歩いていたら、前から来た自転車のオジサンが私の傘にぶつかった。

傘をよけきれなかっただけなんだろうけど、たとえ傘であっても軽くはじかれるようで、急ブレーキで止まった。

私もハッとして、振り返って「すみません、失礼しました」と謝る。

「気を付けろ!」と言われた。

 

歩き出して、ふと手にもっているコーヒーに目がいく。

ふたをしているコーヒーの飲み口から、コーヒーがずいぶんふきこぼれていた。

その瞬間、体にコーヒー臭。

 

振り向いたはずみでコーヒーを服にこぼしてしまった。

雨のじめじめとコーヒーのシミと。黒い服着ていてよかった。

 

急になんだか、テンション下がってしまった。

おいしいと思って買ったコーヒーもまったくおいしく感じない。

さっさと飲み干した。

ちょっと寄り道しようと思っていたけれど、コーヒー臭が悪臭になってしまうまでに帰りたい。

 

手に持った傘の柄も、手にこぼれていたコーヒーでちょっと汚い。

 

やりすごしてもいいようなささいな出来事が、ときに寂しい気持ちにさせる。

 

早く帰って、家で過ごして、あったかいお風呂に入る。

お風呂上りに、フェイシャルケアしていたら、頬に吹き出物ができそうな感じなのがわかった。

 

いい年して、吹き出物が今さらでるのは、なにか原因だな。

まあ、なんとなく予測はできるけど、顔にできるとメンタルやられそうなのでどうにかしたい。

 

はあ。

ちょっと元気になるようなきっかけないかな。

たいしたことで凹んでるわけじゃないから、すぐに元気になれるような。

 

って、思ってたら、

テレビのポッキーのCMで、かっこいいメンズたちが高校生と一緒に踊っていた。

 

これだ!!

 

こういう単純な楽しさ、ほしい。

 

お一人様が長いと、深刻なことには冷静に対処できる度胸はついてくるんだけど、ちょっとした出来事で案外やられる。

もろいな。

 

なにか楽しいこと、見つけなきゃな。