いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

姪が20歳になった

姪が20歳になった

 

姪が生まれて、病院に駆けつけた時から20年も経ったのか

果たしてその間私は何か成長できたのか

 

今日はそれを考えてしまう

 

 

 

人が生まれて大人になるまでの時間

24時間❌365日❌20年

単純計算で175200時間

 

この20年でいろんなことはあったけど

自分が成長したかというと

 

 

 

わからない

いい風に言えば、足踏み

 

悪い風だと、一歩も前進できてない

 

 

後半の10年は特に

進みたくても進めずにいた感じ

言い訳かもしれないけど

 

 

ひとが勉強しているときに

してなかったし

何か頑張ったかというと

記憶にない

 

何かができるようになったかというと

そうでもない

パソコンのタイピングも更年期で手が動かなくなるという不安の中

速度を維持で精一杯かもしれない

 

 

仕事でいうと

派遣なので、いろんな会社を経験できたというのは

大きな収穫といえばそうかもしれないな

どの会社も抱える問題は大体同じだなと気づいたし

人とのコミュニケーションも慣れた

私は確実に一匹狼だということも自覚できた

 

でも

 

 

 

自分に生きて行く上でのプラスになっていることって

現実問題として何?と思った時に

思いつかないのが

ちょっと寂しい

 

 

 

 

20歳を迎えた姪は

これから楽しい成人期に入る

仕事をして、恋もして、

 

姪がこれから経験することはもう

私は終了に近づいているのか?とネガティブモードになってしまうけど

時代は変わってきてるので

50代、まだ頑張れる。

 

そう、今の若い世代に接することができるありがたい環境なので

若いパワーももらえるし

凹まなくてもいいんです

 

姪は4人もいて、

2人目の20歳。

この先まだあと2人いる。

その度に私は、自分を振り返るんだろうな。

その度にリセット。

いいきっかけだと思う