いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

女性ホルモンの減少は見えるところにも出てくるのよ

今年に入ってから気になっていたんだけど

 

両足の太ももの内側に

蕁麻疹のような斑点が広がっていて

一番白くて綺麗だった(体の中で一番自慢の)肌が、

怖いくらい汚くなっていて

 

調べたら

女性ホルモンが減ってきたからじゃないかと

自分の中で解決をした

 

 

タンパク質を摂ることを

頑張ってみた

 

 

 

嫌いではないけれど納豆はあまり食べつけなかったけど

意識して食べるようにした

と言っても毎日ではないけれど

気がついたら食べるようにして

お豆腐や卵、

お肉も食べるようにしている

 

 

ふと、ある日見たら

少しマシになっていた

 

 

納豆にしても、豆腐や卵は

普段の生活で食べるものだし

お肉だって全然食べないことはないのに

それが

足りなかったから足の斑点に繋がったと思うと

すごくすごく

栄養不足だったんだなと

足を見て実感する

 

 

バイトで不摂生してるけど

夜食べれない時(遅くなった時)は

納豆だけでも食べておこう

 

この前から

お医者さんに漢方を処方してもらったから

それもちゃんと飲もう

 

 

そして、

紫外線が強い季節になってきたので

ビタミンもしっかり摂ろう

病院で売ってるものを買ってみた

先生は漢方処方してるのに、って顔してたけど

実際のところ、ビタミンの方がちゃんと飲むと思うんだ

 

 

恐るべし

女性ホルモンの減少

 

どうやっても

増えることがないのなら

ちょっとでも栄養で補充するしかない

 

たまにある鬱も

女性ホルモン減少からくるのかと思うと

食べ物だけはちゃんと食べないといけないな

あと、

命の母もお世話になってるけどね(ありがたい)