いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

バイトでは重宝されているけれど、派遣切りされたという愚痴

派遣の他に3つバイトをしている

 

売店と飲食2ヶ所。

今日はちょっと自分の自慢をしたい。

元気づけるために。

 

売店では私は他の人より

売上げてると思う

購入するあともうひとつ、が私の秘密兵器だから

なので、

大きな失敗をしたことがあったけど

バイトは続けさせてもらってる

 

飲食のバイトは

派遣の仕事が終わってから夜のバイト。

 

コロナ前は毎日23時までバイトしてたので

あれから年齢を重ねてるけど

まだできるぞっていう気合いで

一週間で2ヶ所をそれぞれのシフトに合わせて行く

 

以前のバイトでは

繁華街で、ちょっと高級店だった

そこでずっと

おかみさん候補として

大切にしてもらった

 

おかみさんはいたんだよ

だから候補

 

 

その自信がまだバイトできるという自信につながっていて

2ヶ所とも

接客するのがお店の雰囲気に合ってる

という感じに褒めてもらえて

 

心の中で

よっしゃ、ってなる

 

 

接客向いてるんかな、私。

人と話すの嫌いじゃないみたいだ、本当は。

 

 

 

文句言いながら名残惜しい今の派遣先。

派遣切りは本当に悔しいけど、

実のところ、仕事内容がやりたかったものだったので

仕事内容に未練があるだけ。

 

 

 

 

 

トイレに行って見た自分の姿

イラつく毎日なので、顔がたるんでるし

めちゃくちゃ老けて、自分でも怖いくらい

 

 

ふと、

こんな顔じゃダメだ!って我に返った

 

 

バイトしてる限り、こんな終わったような顔していたらダメだ

接客してるのに目が座ってたり

口角下がってたり

 

そんなんだったらバイトまで

用なしってなる

 

 

 

いやぁ、派遣切りは悔しいけど

顔ひん曲がったままで生きて行くのはもうすぐ終わりじゃないか

よかったじゃん

笑える毎日に戻れるよ!

 

って励ませるくらいには回復した

 

 

 

でもさ、

今日隣のグループの人が

ちょっとしたアンケートを私も入れて説明してくれた

 

私も入ることに

周りはびっくりしてたけど

そのくらい、どうでもいいアンケートとるのに

別にいいじゃん、私がいたって。

 

そのあと

新入社員の歓迎会らしきものがあって

みんなそそくさと帰っていった

 

なんで

外されるのかはわからない

お酒飲めないから、という理由ではない

派遣だから、という超こじつけの

無意識な「いじめ」だろう

 

 

私はきっと最後の日も

いつもどおりに終わって行くんだろうなと

もしかしたら人いないかもしれない、とも思ったり

 

 

なんで

こんなにも

私への態度の落差が大きんだろう、、、、、

 

好かれようとは思わなくなったけど

嫌われることはした覚えないのにな、、、、、