いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

気持ちよく終了するために、後悔してもらいましょう

昨日、とりあえずの建前で「送別会」があった

お昼ごはんをみんなで行った。

 

歓迎会はなかったので、全員が揃ったのは初めて。

最初で最後の全員参加。

 

 

会社の社員同士はものすごく

仲間意識があるのに、派遣となると

やはり「部外者」で

 

結局それがどうしようもない理由として

私は調子が悪くなったし

その部外者の私が会社を休んで協力しなかったという理由で

超絶すれ違いの状態で

終わりを迎えようとしている

 

 

黒歴史認定せざるを得ない

 

 

 

同じフロアの別の部署も

気に入らない派遣はさっさと切ってしまうという

超絶人権侵害的な扱いするところのようで

 

そんなの聞いたら

派遣を初めて雇った私の部署は

まだ

色々我慢していた方だったんだろう

そりゃそうでしょう、雇ってほしいと言ったのは

大切に育てている20代のかわい子ちゃん。

彼女が忙しすぎるから、

男性陣がたとえ私を気に入ってなくても

必要な人として

半年生き残れたのかと思えば

彼女にありがとう、なのだ

 

 

もう

気持ちも吹っ切れた

 

 

 

そういえば私は

仕事自体はめちゃくちゃやり甲斐あって気に入ってたけど

会社の人たちとは

馴染めなかったかもしれない

 

 

できるだけ

いろんな人と仲良くしようという気持ちは

いつの間にかなくなり

きっと難しい顔をしていたんだと思う

誰とも挨拶もしていなかったし

完全無視していた

自分から声かけるという気持ちもどこかに行って

 

ああ、

私はバイトで接客しているのに

これは絶対良くないな、

 

派遣が本業だけど、接客のバイト3か所もしていたら

本業並みに自分の環境で愛想悪くなるのは良くない

 

 

穏やかだった私は

たぶん

めちゃくちゃ嫌われるような態度だったんだと思う

 

 

 

ま、仕方ないな

辞めさせられることしたかもしれないけど

そんな態度しかできない

(何度もいうけど、元々は声かけるタイプだったし接客してる限りは愛想はいい)

ようになったのは

私だって長くいたくない

 

 

仕事は楽しかったので

他の部署の人とはチャットでうまく協力できてたはず

実際顔見て話さなくても

仕事ぶり見て認めてもらってたはず

 

 

私を辞めさせる上司と、

私と仕事してうまくいっていた別の部署の人が

話していたの

ちょっと聞こえてきた

 

 

 

常識に反していたから(辞めてもらう)

 

 

 

。。。。。。。。。

 

 

 

やはり、しんどくて休んでいたのが原因だったのか

 

社員の人だって

結構しんどくて休んでる人いると思うけど

私は部外者だもんね

 

 

 

ま、上司の判断だからどうしようもないけれど

 

 

 

 

でもでも

もうあと残り少ない日々になって思うのは

私が去っていった後の7月も

彼女は忙しい

それに

多分私が辞めるとは思っていなかった頃に旅行の予定を入れていたのだよ

色々彼女には

のしかかってくるものがある

 

 

私が置いていく仕事は彼女の仕事なので

それを新入社員がするにはまず難しい

 

 

他の人が代わりにするには

ちょっと大丈夫か?って思うんだけどなぁ

 

 

 

派遣が辞めた後、大丈夫?って思うから

他部署の人が話をしてたんだと思うんだよなぁ

 

 

 

よーし

辞めてもらうには惜しかった、と思ってもらえたら

それでよしとしよう

 

 

今の状況で充分それを感じるから

来週からの仕事はまだ決まってないけど

気持ちよく終われそう

 

 

新入社員に頑張れというしかなくて

まあ、私の怖い顔もおさまってきたから

ちゃんと引き継ぎして

 

残念です、て思わせて終わろう