いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

イライラはいつどこからくるかわからない

更年期の症状、イライラ。

 

嫌なことがあったらイライラするんだけど、

更年期のイライラは何だかいつまでも残る

いろいろ考えてしまって、不眠に繋がったり

簡単に鬱になってしまう

 

更年期じゃない時とはちょっと違う

 

それが最近出てきてるような気がする

 

あまり細かいことは気にしないようにはしているけれど

基本「最低限きちんとできてない」人には

イラつく。

 

先日、父親の接目のお祝いがあった。

もうこの先どれだけお祝いできるかわからないと思うと

わがままも聞きながらのパーティをした。

もちろん、身内を呼んで。

 

父親は、弟が離婚してママについて出ていった初孫の(私にとっての)姪が

とても好き。今も誰よりも可愛がっている

 

なので招待をしたのだけれど、

その姪は、ママが再婚したからなのか元々の性格なのか、ヤンチャなのだ。

おてんば、と言うよりも何となく不良に憧れていると言う感じ。

 

ことごとく父親が嫌とする事ばかりしながら生きてきている姪なのに

やはり孫なので可愛い。怒らない。

 

その姪が父親のパーティに来たのだけれど

びっくりするほどヤンチャな格好で、

手ぶらできた。

 

その時は仕方ないと思った。

でも、時間が経つにつれ、ものすごく腹が立って仕方ない。

 

彼女以外みんなが、父親のお祝いのために

水面下で色々用意をしてきたし、

短気なために待たせないよう時間もわざわざスケジュール組んで、

とにかく

パーティを盛り上げようと頑張ってたのに

 

じいじ、ごめん

プレゼントない!

 

それだけ。

 

なぜ?ってみんなが聞いたら

 

買ったけど閉店間際だったから、改めて取りに行くことになってたけど

今日間に合わなかった

 

ずっと前から言ってるのに、

どういう言い訳????

 

すぐに行けない遠いところまで買いに行かなくてもいい

その場に早くついてて買えてなかっただけ

閉店間際でも包装ぐらい対応してくれるはず

取りに行く気があったらパーティが始まる時間までに取りに行けるはず

 

いろんな言い訳の裏側が見えすぎて

時間が経つにつれ、ものすごくイライラしてくる

 

一番可愛がってくれてるのに、何、その仕打ち。

買ってないことなんてはっきりわかってる

家の近くのユニクロでもいいんだよ、買う気がないだけ

 

 

人に期待をするな、とは言うけれど

招待されていて手ぶらで来るのは、せめて他の歳にして欲しい。

今年は節目なんだから、、、、、と思うと

彼女にとても期待していた自分にも腹が立ってしまう

 

なぜなら、サプライズで姪の20歳のお祝いもしたから。

みんなで渡したプレゼントも喜んでたけど、

お礼の言葉はなかった。

 

 

 

とにかく、私の行きすぎた親切心はお節介だったかもしれない

父親のパーティを無事に成功させたかったという自己満足かもしれない

 

 

何とか自分に理由をつけて

落ち着こうと思う

 

イライラはとにかく体に悪いのだから