いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

それなりにお金を出すのは安心を買うと思っている

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」

 

持ち家でも、一軒家とマンションの違いもあるけれど、

私はマンションの持ち家がいい

 

もともとマンションを買っていて

そこにずっと住むつもりでいたのに

出入りしていた彼氏から離れたいばかりに

売ってしまった

 

住宅ローンはものすごい金額だったけど

一ヶ月に支払う金額、賃貸で借りたら1Rぐらいの金額で広い間取りが住める!

いずれ自分の家になる!!!っというお得感

借金というよりも自分の住まいへの投資だったから

ローン返済は一ヶ月の家賃と思って暮らしていた

 

今は、あの頃払ってた金額よりも高い賃貸で、

あの頃の4分の1の広さの小さい部屋に暮らす

 

広い家に安く住んでいたのに、今は高いお金で狭い家

 

このままお婆さんになって

このままこの賃貸の支払いができるのか?と

結構シビアに考える

 

不動産を持っているというのは

この先の経済的不安に強い味方だと思っていて

そう思って買ったのに

今は道を間違ったこと反省している

 

また買えばいいんだ、

そう思いながら

今は賃貸で仕方ない