いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

休日の過ごし方はもっぱら「どれだけ捨てれるか」

休みの日は、掃除の日。

整理整頓はもちろんだけど、断捨離を努力する。

 

ものは買ってないつもりだけど、なんとなく溢れてくるから。

何か、捨てなきゃいけないなと思う。

 

たとえば、

紙をその都度処分していないからなだけだけど、

机の上に置いているだけで景観が悪くなってくる。

 

台所まわりも、ちょっとこれを置いておこうとこまごましたものを置いていると

それが溜まってきてごちゃごちゃになっている。

 

洋服は、最近買ってはいないけれど、

洗濯魔の私は、一人なのに毎日常に洗濯物が溢れていて

しかも部屋干ししているので、スイスイしている空間がない

ものに溢れかえってる。

 

 

冷静に見れば、それが「部屋が汚いということ」なんだろう。

なので、整理整頓しながら、

断捨離も決行。

 

とにかく、花粉の時期なので

ほこりや花粉が積もるようなところは拭く。もちろん床も。

 

机の上の余計な紙類を捨てて、

台所の捨ててもいいものも捨てて、

あれこれしてたら毎回ゴミ袋いっぱいになる。

 

ああ、もっと捨てるものは捨てればいいんだろうな。

引越しするテイで捨ててみよう!って思うのに、やってないな。

 

今日もいつもどおりの掃除で終わった。

すっきりしたけれど、何も捨てれていない。

ちょっとだけ、モヤっとしたまま。

 

最近パソコンに向かうのが邪魔くさくなってる分、

断捨離する時間くらいあるのに。