いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

調子悪いのは更年期だからと決めつけてはいけなかった

更年期真っ只中。

しかもこの一年、更年期の症状が急激に出てきて

どうやら私はとても重い方だと感じている

軽い重いは人それぞれで、それをうまく受け止めて

更年期と向き合うことが大切。

 

向き合う、ということは

基本的に無理をしないということだと思うので

絶対に無理をしないようにしている。

 

が、ここ最近。

更年期の症状だと思っていた体調不良が

実はウィルス感染していたようだった。

 

ウィルスっても、コロナやインフルエンザではなかった。

咽頭炎だった。

喉にウィルスが居座って発熱になっていた。

しかもずっとしんどいわけじゃなく

日が沈んで明けるまでの夜だけ。

 

夜だけしんどいって、ただ疲れてるだけに思うよね、、、、

紛らわしい!!!!

昼間は熱も下がるけれど、無理をしたらしんどい

紛らわしい!!!!

 

しかも、ウィルスに感染してるって言われたら、

昔なら、ああ喉風邪かぁってだけだけど

今は、ウィルスは感染するかも?と思うと、もう少し休んでおいた方がいいかとも思って

そうなると最終的に1週間休むことに。

 

 

1週間も休むって、ずいぶん昔にインフルエンザになった時以来。

え、今回私人にうつす可能性がある病気、、、、だったのか???

 

とりあえずは

1週間休んで、すっかり気候は春になってるし

曜日の感覚が変になってるし

なんとなく浦島太郎

 

更年期だと決めつけるのはダメだなと本当に思った今回の体調不良。

時期的にかかりやすい病気がある時は

それも視野に入れないと。

 

それより、近くの内科の先生も

私と同じように、更年期だからだろうという見解。

私に直接口に出しては言わないし、アドバイスもないけれど

ただ私が調子がおかしいというと血液検査しましょかというだけで

薬が出るわけでもなかったのでした。。。。

(まあ、問診だけではわからなかったんだろうけど)

 

いつもは、風邪とか花粉症がメインなので耳鼻科に行っていたのを

更年期の症状を踏まえて内科へ行ってしまい、結局、耳鼻科に行きなおし。

 

血液検査の結果までお薬なしでは治らない、待てない

結構しんどいし、咳も少しでるので、

そこでやっと自分がいつも行く耳鼻科に行ったのでした。

セカンドピニオンは大切だなぁと思った。

 

まあ、更年期でしんどかったのもあるけれど

免疫が低下して感染につながったので

更年期は更年期で十分気をつけていなきゃね。