いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

正社員の魅力は安定性なんだよね、信用も得るし

いつかのカフェでの話。

 

近くの人が話していた話題。

どうやら49歳の新人が入ってきたらしく

その人は今まで専業主婦だったし

全般的に無理があるという話。

 

たしかに。

私もきっとそう思うかもしれない。

 

どういう理由で専業主婦が働かなきゃいけなくなったのか

までは知らないけれど

聞いてる限りでは、その人

選ぶ仕事間違ったんじゃないか?と思った

話している人たちは、医療関係の人だったから

 

 

今、私が行ってる派遣先にも

紹介派遣で働いている人がいるけれど

その人も、今までの仕事の何倍も忙しい会社にきて

お母さんが家にいて欲しい年齢の小さな子供がいるのに

残業までして、

毎日結構怒られながら仕事してる。

 

私どんくさいから覚えられないんですぅって言ってるけど

いや、覚えられないというよりも、

選ぶ会社間違ってるんじゃないの?としか思えない。

 

最近新築一戸建てに住むようになったための

家計のためのようだけど、

そばで見ている限り、その調子ではしんどいばかりだけどなぁ。

 

 

ここは違う、と思ったら

時間の無駄なんだからさっさと次に移ればいいのに、

前者も後者も、それにしがみついてる気がしてならない。

 

派遣のうちに

辞めます!って言えばそれで済むと思うんだけど

それができないみたいで

結局正社員へのいばらのみち?を選んでいる。

履歴書に傷がつく方が邪魔くさいのに(職歴はつきまとうからねぇ)

 

 

できない、ってことに

同情をして欲しいのか、その話を

面白く話してくるけど

いやいや、私は

やめといたら?ってしか思わない。

 

 

カフェでの話もそうだけど、

なんか、よくわからないなぁ

そんなに正社員にこだわらなきゃいけないのかなぁ

今の世の中、

派遣にも市民権がある時代だし

副業だってやり放題じゃない?

長い束縛時間でがんばらなくても

極端にいうとインフルエンサーなんかにもなれるくらい

稼ぎ方はいろいろあるはず

 

(という私は、何にもなれてないけど)

 

正社員を捨てた私の今の感想としては、

確かにお給料の安定

そして、長期勤めることでの信用。

それが確かに人生の全てかもしれないな。