いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

気分が落ち込む時に思い出そうぜ

歳をとっても

褒めてもらうのは結構嬉しい

 

なぜか

同じ理由で褒めてもらうことが多い

 

ひとつは

「え、肌綺麗ですね???」

て言われる

 

え、

が、つくんです。

肌だから、近づいてるわけで笑

もちろん?女性ばかりが言ってくれる

 

顔の時であったり

手の時だったり

 

 

自慢ではない

ちゃんとケアしているならその成果が出てるから嬉しいけれど

最近は急激に見た目も老化まっしぐらを容認してるズボラさなので

顔のシミも増えてるし

手もしわしわだし

あんまり嬉しくもない

 

 

 

それより、もうひとつ!

 

バイト先で商品の説明していたら

「(購入させる話し方が)うまいですね」

と言ってもらえる

 

 

 

ひゃーーーー!!!!

これは、かなり嬉しいのだ

お客さんが

不意に言ってくれる

 

話し方が上手だとは思わないし

押し売りしている感覚もない

話が長いわけでもないんだけど

何ヶ月に1回くらいは

話の途中でそう言われる

 

もちろん、鵜呑みにしてはいけない

ただのお世辞半分だと思っておかないとね、、、、

ちょっと自分で考えさせて欲しいという意味の裏返しかもしれないものね

 

 

それでも

そう言われたら

自信に繋がって

接客楽しいなぁってなる

 

 

実際普段の私は

声が大きいわけでもない

ハイトーンでもないし声は通らない

話すスピードはかなり遅い方

適当にうんうんって言われれる?って感じる時だってある

だけど

接客のバイトの時は変わるのかもしれない

声だって出てる

 

 

あ、ちなみに

夜の水商売ではない

夜の水商売をしていたこともあるけれど

この時は美貌がないためか

全くついてくれるお客さんはいなかった

私は夜にはどうやら不向きのようで笑

 

それに、コールセンターも苦手

相手の話に同調することも

それに対して話を続けることも

しどろもどろになる笑

 

 

でも

やっぱり接客が好きなのかな

誰かと話すということ、好きなのかもしれない

 

 

 

気持ちが落ち込むことが多い更年期の時期

気分よくバイトした次の日に

寝込んでしまった

症状の重さが気になる

 

さてさて、いいことだけ考えておこう