いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

家庭環境って大切だよなぁと色々比較して考えた件

自分の置かれている環境が良い

両親の仲が良い

 

子供の能力を上げるのはこの2つが最大の条件だと思う

現に、有名アスリートの多くは

家庭環境が良かったのが多いようです

 

なぜなのか。

それは、子供が自分のことに集中できるから。

 

親の仲が悪かったり

他にいろんな思いを抱えていると

やりたいことややるべきことに集中できない

 

確かにそうだな、、、、

 

 

もちろん、環境が悪い分頑張る子供もいると思う

それはものすごく力がいることだろうから、メンタルが強いんだと思う

 

 

 

 

でも、

基本的に子供は何も心配がない環境が当たり前であってほしい

学校に行く、帰ったら親が待っている家がある

好きなことに取り組める

子供は母親の姿が見えるリビングで勉強するのが効率いいというのも

納得できる

 

 

 

 

一例で、私の弟夫婦。

子供が小学生の時に離婚。

二人いた娘は今でこそ良い子になっているけれど

多感な中学校高校あたりはどこかに影を落としていて

勉強ができなかった

二人とも寂しさを埋めるかのように、

近所に住んでいた高校の同級生とお付き合いをしている

私の親は(彼女たちからすると祖父母)とても礼儀に厳しくて

私も結構注意するけれど

根本的な環境が安定でないからか、

もう成人しているけれどその都度言わなければ礼儀がわからない

 

 

 

 

もう一例は、バイト先のオーナー夫婦。

この夫婦が大恋愛の末の結婚で、今でも仲がいい

そして、三人の子供もとても親と仲がいい

一番末っ子の息子は、お商売のお家らしくとても人慣れをしていて礼儀正しく

勉強が好きで留学を経てなかなか難しい東京の大学に入学予定

反抗期らしい反抗期も見られないし、

大切に育ててもらったっていうのが伝わる

 

その末っ子くん、

車に乗るときに、私のためにドア開けてくれるんだよ?

まだ社会に出てないのに、なんという振る舞い!

環境って、大切なんだなぁと

思ったのでした。