いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

気にすることじゃないかもしれないけれど、小姑傷ついてます

弟がいる

 

もちろん、弟は結婚していて

奥さんも子供もいる

 

そう、お嫁さんからすれば

私は小姑

幸い、遠い東京に住んでいるので

会うことはほぼない

 

できるだけ

何も言わないように

関わらないようにしているんだけど、、、、、

 

小姑としてのあり方は

お嫁さんにもよる、んだなぁと思う

 

 

弟夫婦の子供たちには

何にも言わない

んだけど

 

 

実は、もうひとり弟がいて

離婚して父子家庭

実家の近くに住んでいるので

そんな状態でもちゃんと暮らしてたし

弟はちゃんと子育てしたと思う

その子供がいよいよ社会人になる

 

 

娘なんだけど

今後のことを心配しても仕方ないからそっとしているけれど

LINEとか連絡しても返事が一向にないし

既読さえつかない

弟も距離を置いてるような反抗期が今来ている

 

決して派手な子ではなくて

おとなしめ

高校卒業するまでは絶対的にパパだけに信頼の目を注いていたと思う

 

社会人になる前に

東京にいる弟のところに遊びに行ったらしい

ちゃんと挨拶できたかな、とか思って

久しぶりにお嫁さんに連絡してみた

 

そちらの皆さんが思ってるような子じゃないですよ

ちゃんとしてますよ

 

って返事が来た

 

そちらの皆さんが、って

え、、、って感じで

私としては傷ついてしまった

 

例えば、

東京にいる子供たち、いい子にしか見えないから

私も同じように返すと思うんだ

 

 

なんだかみんなでそんなにせめないであげてって含んでるようで

傷ついたのよ

加えて言うと

舅姑小姑に距離置いてますよ、ってのが伝わった、、、

え、、、、、

 

(いらんストレス発生)傷ついてます

 

 

ここにきて

結婚してない

子供を産んでない

って言うのが不利だなってちょっぴり思う

 

そう、

弱い立場だと思うから

傷ついたんだと思う