いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

真剣に仕事に取り組んでいると飲み食い忘れている人たち

派遣をしていると、いろんな会社があることを実感。

 

今行っている派遣先、

とても忙しい。

話し声がすごくて、至る所で人が集まって立ちながら何やら話している

 

電話もかかってくるけれど、人の声に消されて

耳をすましてないと、電話の音もかき消されがち

 

本気でみんな仕事してるなぁって

社会人になって今更ながら感心する

 

福利厚生は整ってるから!っていうことだったけど、

私が今まで行ってた中で、一番福利厚生とはなんだ?と疑問を持つ。

最近どこでもある、と思っていたウォーターサーバーがない。

ウォーターサーバーじゃなくてもいい、お水やポットのお湯。

 

ない。

 

ない、というか、

 

みんな真剣に仕事しすぎて

水分飲むのも忘れてる?

いや、そうではない。

仕事しながら、マグカップで飲むという会社じゃないみたい。

 

え、

昔の(昭和)時代のそれじゃないか?

仕事しながら机で飲食しないという、それ。

 

 

私がまだしらないだけかもしれないけれど、

近くの席の人は、家から持ってきたマイボトルは置いていても、

マグカップとか、ない。

熱い飲み物、置いてない。

 

 

喉が弱い私には、水分補給はとても大切で

机で存分の水分補給ができないから、すぐ咳き込む。

 

今まで水やお茶はあるところばかりに行ってたので

同じ調子で水分補給するには、持っていくか、コンビニで買うか。

福利厚生って、、、何。

 

オフィスグリコって随分浸透してるよね、と思うくらいどこの会社にもあったけど

ここは、ない。

机でお菓子食べてる人もいない。

近くの人が食べてないだけかもしれないけれど、オフィスグリコがないというだけで

あまりお菓子を食べる習慣がない会社なんだと思う。

 

残業は必ずあるみたいで、ほとんどが7時や8時までいるらしく

それまでずっと飲まず食わずか????

またまた言うけど、この会社で言う福利厚生って、何。。。。。

 

ペットボトルのゴミ箱が山積みになっていた。

それだけみんな消費している。

残業しなきゃいけない会社なんだから、せめて水くらいは置いてあげてほしい。

 

オフィスグリコ、別に推薦はしないけど、

頭を使ったり、思考をクリアにするには、ホッとする休憩時間も必要で

何かを食べるというだけで、やる気挽回できるのに。

 

同じ派遣の人は、お昼休みに食べるだけ。

お昼休みなんて、お昼ごはん食べたんだからいらんやろ?、、、、

 

みんなお菓子食べてますよ、午後から。と言われて

そういえば午前中は1日でも一番みんな猛烈に仕事してる感。

すごい。

影響されて、朝ごはん食べてなくてもお腹空かなくなってる!!!

 

とはいえ、口は寂しいので、本当は何か食べたい、、、、、

 

 

おかげで、

間食しなくなって、体にはいい。

 

家では甘いものほぼ食べないので、会社で消費していて

むしろ、みんなにお菓子配ってたのに、誰もそんなことしてないし、

ああ、

いいのか、悪いのか

 

今はペットボトル一本で一日過ごす

十分な水分補給できないから、話してなくても喉がイガイガ。

 

こういう会社で働いてきた人、すごいなと思う。

すごいな、みんな。

 

ちなみに、

お昼休み。

時間が来てもみんな立たない。

私は、ここにいていいのかと、ちょっと思っている。。笑