いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

味の感覚が変わってくる時にコロナになるからわからない

年齢とともに味覚も変わってくる

食べれなくなったものも増えてきた

まだそんな高齢ってことでもないのに。。。

 

味付けも

本当に薄口で

お味噌汁なんかはスプーンでお味噌をひとすくい溶いて充分なのです

(味が濃いと卵を落とし入れる)

 

 

 

と、日々そう思っているところに

コロナ感染!!!!!

 

 

 

高熱があった時は大丈夫だったけど

落ち着いてから

食欲も戻って、あれもこれもと(台風が来てる事だし)買い出しに行って

好きなものを買って帰ったはずなのに

 

まずい

食べたことあるはずなのに

まずい

こんな味だったっけ、

 

 

この味の変化

何が原因だーーーーーーーーーーー

 

 

コロナだったらいつかは治ってほしいし(治るはず)

歳のせいだったらそれはそれで受け入れれるし

もしかしたら内臓の調子からくるものならちゃんと治したいし

 

 

それでなくても

歳のせいなのか、もしかして内臓????って

思ってるところに!!!!

 

 

 

ちなみに、何が、かというと

基本的にコンビニとかスーパー(高級店でも)の

味付け麺類。

そばやうどんはいいけど

パスタや中華麺系は、おいしくなくなった

 

 

繰り返しておくけれど

嫌いじゃなかったものが、食べれなくなったというだけのこと

決して元々の味が悪いわけではないんです

(節約のため買わないようにしてるけれど

買うなら美味しいものしか買わないから)

 

 

コロナのせいと言わないのは

昔、

百貨店の和食のお店で

高齢のおばあさんが

こんなまずい味付けで食べられるわけないでしょう??

責任者呼んできて!!!ってすごい剣幕でお店の人に怒っていた

宥めても怒りはおさまらず、結局どこかへ連れて行かれたのだけど

そばで食べていた私は

何が不味かったのか、と考えた結果

やっぱり

味を整えるためにいろんな調味料が入っていて

年とともにそれが受け付けなくなるんだなと納得。。。

という出来事があったから

 

 

私はそのおばあさんよりまだまだ若いけれど

今食べれなくなった味がちょっとずつ出てきたなと

自己分析をしている

 

 

女性の更年期に多い糖尿病も

頭の片隅にあるし

腎臓の弱さからくるんじゃないかとも思ったりする

 

 

私としては

今まで通り

熱と戦ったあとはおいしいものを

なんでも食べたい!というだけ

 

 

歳はとりたくないなぁ、、、、、

 

 

 

 

あ、コロナのせいかもしれない?