いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

頭が痛いとヘッドマッサージも痛い。石頭をどうにかしたい。

ちょっと話せないような悩みがあって

頭が痛い

頭って、固くなるんだよね

張ってくるし、浮腫むそうで

それに血行が悪くなって髪にも悪い

 

動画で見た、頭のマッサージは

ストレスや頭をよく使ったりする人はかなり痛い

やってみたけど

痛い

頭のどの部分も、優しく揉んでも痛い

 

相当私悩んでる

とりあえず、頭は毎日揉んでおこう

 

 

 

そんな中、先日実家に行った

高齢の親に体のメンテナンスのつもりで少しマッサージしてあげるのが恒例。

自分がしている頭のマッサージをやってみた

人の頭だし高齢なのでできるだけソフトに、、、

 

 

二人とも、すごく痛がった

カチカチに固くなってるのがわかったので、本当に優しく触ったけれど。

両親ともそれなりに色々な不安や悩みを抱えてるのは知ってるので

なんとなく、

何もできずにごめんなさいという気持ちになった

 

 

自律神経が乱れていると

頭も固くなるようで

私は自分をそうだなって思ってるけど

両親もそうだと考えると

 

自分は親の歳になったら

穏やかに過ごしたいと

強く思った

一人だから、マッサージしてくれる人はいない

何不自由なく暮らせるために

今からでも

ちゃんと考えておかなきゃ