いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

答えに困る質問だけどコミュニケーションだと思えばそれでいいかな

お酒はいける方ですか?

 

まあ、初対面だったり

何を話せばいいか困ったときなんかに便利な質問

 

 

と、いうのはもうコロナ前のことだと思う

 

 

この質問されると今の私には

邪魔くさい!!と思うベスト1

 

飲みにいくこともさることながら

外食すらもうしない

お茶すら飲まない

いまや白湯のみ

 

そんな私に

お酒飲めるのと聞かれたところで

期待されてる言葉は出ない

 

飲めないわけじゃないけど

もう今は飲んだら気分悪くなります、という答えしかない

本当に、もう飲めない

アルコールって習慣なんだなぁって思うし

体が弱くなると飲めなくなるんだと実感する

 

 

 

 

でも仕方ないんだよね

何を話せばいいんだろうと思われてる限り

そうなるんだよねぇ

続かない会話なのに、なんとか会話しなきゃいけない

 

 

 

もっと気の利く会話を考えてよねぇ

と、思いつつ

 

 

歓迎会を考えてもらえてるから

ありがたいです

お世話になります

頑張ります!という気持ちで

 

はい、嗜む程度です

 

と答えた

みんな笑顔だった

これでよし