いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

更年期で本当に困っている症状その6 低気圧による不調

今まで全然大丈夫だったのに

急に、というか2年くらい前から天気による不調を感じるようになってきた

 

天気で、というより

結果的に天気に左右されてたというやつね

 

とにかく朝しんどい

体が動かない

頭回らない

目眩する

 

これ、起きて外に出てしまえば一日やり過ごせるんだろうけど

外に出るまでのその過程がしんどくて

結局会社を休む

 

休む、となると

本当にずっと寝っぱなしになる

これは昔からなんだけど

 

休んで、ある程度の時間になったら起きて

というのがまずできない

本当に体が動かなくなっている

 

気晴らしに平日の昼間を満喫すればいいけど

平日の昼間でも

寝たきり

 

パン屋さんなんか、

たくさんパン揃ってるんだろうなぁ

って寝ながら考えてるけど

動けない

 

 

近くの普段行けないカフェ

今なら行ける!って

思うけど、行けない

 

 

 

なんでこんな不調なんだろう、、、、

って

やっと起き上がって窓から外を見たら

雨が降っていて

 

ああ、これか、、、、

 

 

 

と、思う

低気圧め!!!!

 

 

これは耳に関係するみたいで

根本的には自律神経が原因になるけれど

 

自律神経が乱れがちなのは自覚してるから

頭や首を自分なりにマッサージしていても

低気圧の存在は

姿勢とかそういう日々の気をつけることには

かないっこない

 

深い呼吸したり、ストレッチしたり

耳を揉むのもいいんだって

 

とにかく

気圧で元気なくなるようなことを少しでも緩和したい

 

気になる人、チェックできるよ ↓

zutool.jp

 

体温計の数字見たらしんどくなる人がいるのと同じで

(私はそれは大丈夫)

天気予報で今日は気圧が低いです、とか知ってしまうと

自分の中で警戒がピークになってしまうので

アプリとかそういうのも見ないようにしています

同じ理由で花粉も

 

 

自律神経って

ほんと、デリケート

こんなデリケートだなんて気づかなかったな