いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

お姐さんどこだ〜、多くの飲食店に仕切ってくれるおばさんがいないという事態

夜の飲食業、

特に高級な和食屋さん

 

女将さん不足

というか、

お姐さん不足

というか

 

40代以上の、接客バイトするおばさんが

 

少ない

 

 

 

 

なぜなんだ、、、、、

 

 

 

 

以前お寿司屋さんで働いてた時も

ちょっといいお寿司屋さんだから

40代以上募集してるのに全然来なかった

なぜそんな年代か

 

上客と会話できる人がいいからということ

 

やっぱり若いと

お客さんも若いだけの会話しかしない

 

高いお金払って

落ち着いたお店に来て食べてるのだから

若い子と話す、ていう気分じゃないのかもしれない

 

ちょっとした世間話をしながら

そしてお店の人と仲良くなるのは

上客ステータスってことだから

 

だから

お店側もお客さんと話せるような人を置きたいわけよ

高い店ほど

上客は美しい女性を連れてくるわけで

お店の人は確実に丁寧な接待をして欲しいわけよ

女は自分が連れてくるから

お店に若さを求めてないのよ、、、、、

 

 

そんなこんなの理由は

どの店も共通してる

 

 

私は夜のバイトは

あくまで生活補助なのでその気はないんだけど

次期女将さん候補ってずっとずっと言われ続けていた

 

3年ほど勤めて

お客にも店にも慣れたから

お姐さんの必要性はものすごくわかった

 

なのに、

 

なのに、

 

 

 

お姐さん候補、おらんやん

 

 

確かに

お姐さんってイメージは

女将さんほどではなくて

チーママくらいの重要ポジション

 

着物着て

ちょっとどっしり構えた感じで

お客さまを笑顔で迎え

最後まで楽しませる術を持っていて

 

難しいのよ

 

 

おばちゃんたち、いいポジションあるよ?

昼間の仕事しか思いつかないんだろうか?

高級店は敷居が高いと思うのか??

 

 

最近始めたバイトは和食の

少し上品なお店

お姐さんの年頃の人がもっと欲しいと言っていた

大学生しかバイトに来ないらしい

 

 

大学生にしたら

安全なお店で楽だと思うのよ、同世代がわんさかいて

忙しいところよりもね

でも、店の雰囲気作りはどうであれ

大学生ばかりだとやはりどこかカジュアルになってしまう

 

いい意味で

お局はいて欲しいし

お姐さんは必要なんですよ

 

 

 

40代以上のお姉さんたち

どこいったんや????