いつのまにか更年期と戦っていた

これって更年期?と思うことや、勝手に更年期だからと決めつけたりしながら日々過ごす独身会社員のつぶやき

希望を持って上京するという憧れ

姪が東京に行く

 

高校卒業して専門学校に行って、

20歳の成人式を無事終えて、、、

 

東京に行くと知って

 

正直みんな寝耳に水な感じで

びっくり

LINEをしても返事ないし

こんな時に反抗期なのか?って思うほど無視されてるので(親じゃないのに)

黙って見送るしかない

 

 

でも

東京にいるもう一人の弟夫婦に頼っていくので

ま、いいか

 

 

就職で行くはずなのだけど

入社式を経ての使用期間で仮採用とかいうわけでもない

ただ、バイトで入る、らしいので

よくわからない

少なくとも、入社式らしきものもなく4月1日からの出社ではない

 

 

頑張っておいで!って

背中押して晴れやかに送る、って感じじゃなくて

わたし的には残念だけど

まあ、20歳で東京へ強行するというのはすごい!

私はできなかった

偉いなと思う

 

 

食事会をした際に

じいじとばあばは彼女にいろいろと不安を煽るような言い方をしていた

東京は怖いから

東京は人が多いよ

東京は悪い人が多いから気をつけないと

 

育ち方や立場の違いだと思うけれど

私はそこで強気になれない

ああ、私は今でも両親の不安を煽る言い方を聞くと何も言えないので、臆病者なまま

親が怖いというところに行って心配させれないと思ってしまう

(実際に今まで引っ越すところも親が納得する場所を選んでいたし)

 

 

彼女は、大丈夫!って言い切っていた

言い切れないままの私は、結局もう東京で住むことはない

 

 

そして、

東京最近地震あるし気をつけなきゃね

って、高齢者と同じような煽り方を私もしていて

歳を取った自分を感じたりする